成城石井の「あまおういちごバター」が手に入らないので自力で再現してみた

成城石井の「あまおういちごバター」が手に入らないので自力で再現してみた
食楽web

 先日、高級スーパー・成城石井でちょっと恥ずかしい経験をしました。ネットニュースなどで“入手困難でなかなか買えない”と噂の「あまおういちごバター」をあっさり見つけた時のことです。「新発売!」と目立つように書かれており、大量に並んでいたので、「なんだ、余裕で買えるじゃん」と、カゴに入れてお会計に並んでいたんです。

 ところが、前にいたお客さん2人の会話が耳に入ってきてびっくり。「いちごバターって抽選じゃないと買えないんだね」。そこで、自分のかごの中にある瓶をよくよく見ると、それは「あまおういちごバター」ではなく、「まるごと あまおういちごジャム」と書かれていたのです。確かに瓶の中身は真っ赤な苺ジャム一色。

 よく確かめなかった自分が悪いのですが、「成城石井さん、ちょっとパッケージが似すぎちゃいませんかね」と恨めしい気持ちにもなりました。がっかりしながら瓶を元の棚に戻そうと列を外れて歩いている時、ふと考えたのです。

「あまおういちごバター」は幻といってもいいほど入手困難ですが、同じく成城石井のオリジナル「あまおういちごジャム」は余裕で買えます
「あまおういちごバター」は幻といってもいいほど入手困難ですが、同じく成城石井のオリジナル「あまおういちごジャム」は余裕で買えます

「あまおういちごバター」は、同じく成城石井のオリジナル「あまおういちごジャム」と無関係ではないはずです。バターとジャムといった大きな違いはあるにせよ、少なくとも福岡産の最高級の苺「あまおう」を使用している点では一緒。姉妹か兄弟か、親子らしい関係であることには違いない。そして、おそらく「あまおういちごバター」は、製造過程で苺をいったんジャムやコンフィチュール状にしてからバターを配合しているはず。つまり、この「あまおういちごジャム」に足りないのはバターだけではないのか……。

 ならば、筆者はこのまま「あまおういちごジャム」を購入し、それにバターをコネコネと混ぜれば「あまおういちごバター」になるかもしれない。いやいや、そんな手間ヒマなどかけずに、単にこの「あまおういちごジャム」を、バターを塗ったパンにのせて食べれば、口の中で勝手に「あまおういちごバター」味が完成するんじゃないか? もちろん、実際のあまおういちごバターの味は知りませんが、悪魔的な推理が頭に閃いた筆者は、「あまおういちごジャム」を棚に戻さず、バターを買うことにしたのです。