一番美味しいお米はどれ? 編集部が選ぶ「ベストヒット米2018・山形」の販売がスタート!

一番美味しいお米はどれ? 編集部が選ぶ「ベストヒット米2018・山形」の販売がスタート!
食楽web

 夏ももう終盤。季節も徐々に落ち着きを取り戻し、秋に向けて一直線です。読書の秋とか運動の秋とか色々言いますが、やはり食楽編集部としては、何といっても“食欲の秋”。

 というわけで、美味しい食材が多く出回る秋ですが、これから新米の季節に突入し、盛り上がりを見せるのがお米です。そして「食楽marche」でも、ついにお米の販売がスタートしました!

 扱うお米は、ただの新米ではありません。日本でも有数の米どころ・山形県産の上質な米のみを厳選しました。

 販売されるのは、この10銘柄です。

◎「山形県産 こしひかり(10kg・5kg×2袋)」
◎「山形県産 ひとめぼれ(10kg・5kg×2袋)」
◎「庄内産 ササニシキ(10kg・5kg×2袋)」
◎「山形県産 はえぬき(10kg・5kg×2袋)」
◎「山形県産 はえぬき 無洗米(10kg・5kg×2袋)」
◎「山形県産 はえぬき 胚芽米(10kg・2kg×5袋)」
◎「山形県産 はえぬき 胚芽米 無洗米(10kg・2kg×5袋)」
◎「山形県産 つや姫(10kg・5kg×2袋)」
◎「山形県産 つや姫 無洗米(10kg・5kg×2袋)」
◎「山形県産 つや姫 胚芽米(10kg・2kg×5袋)」

 販売にあたり、食楽編集部員総出で販売予定の全10銘柄をすべて食べ比べし、独自のランキングを作成しました。その様子を以下に公開!

公平な審査を行うために銘柄は非公開に。味覚のみで本当に美味しいお米を選びました
公平な審査を行うために銘柄は非公開に。味覚のみで本当に美味しいお米を選びました

 食べ比べを行った銘柄は、定番の「こしひかり」、「ササニシキ」、「ひとめぼれ」など全10銘柄。中には、山形が誇るブランド米「はえぬき」や、入手が難しい「はえぬき 胚芽米」などもラインアップしています。

 今回、審査の基準となったのは、「粒立ちの美しさ」「ツヤ」「香り」「食感」。それに加え「冷めた時の美味しさ」などあらゆる角度から“本当に美味しいお米”を選びました。

 当初想定していた以上に選定は難航。長時間に及ぶ討論の末、ついに3銘柄を選出。果たしてその結果は?