秘書イチオシおやつ! デパ地下限定「小粒手みやげ」はプレゼントやホームパーティに最適!

秘書イチオシおやつ! デパ地下限定「小粒手みやげ」はプレゼントやホームパーティに最適!
食楽web

 現役秘書の桃井さんは、お客様にお茶をお出しする際、小さな和菓子を添えるために、都内のデパ地下で買い求めることが多いと言います。

 そこで気づいたのが、最近、一口サイズの可愛いお菓子やパンが多いこと。というわけで、秘書の桃井さんがとくにお気に入りの「小粒手みやげ」をご紹介。

『円果天(えんかてん)』(新宿伊勢丹・B1)

月餅5個入り(1,566円)
月餅5個入り(1,566円)

 新宿伊勢丹のB1を周っていて、思わず「可愛い!」と叫んでしまったのが『円果天』の月餅です。1個の大きさが直径約3センチのコロコロタイプ。一般的な月餅というと、手のひらサイズで「1個全部食べ切るには重いし、切り分けると中途半端に残るし……」というモヤモヤを一気に解消してくれる大きさ。

 しかも、茶色文字入りの渋め系のものだけではなく、マカロンのように、ピンクのイチゴミルク味やイエローのレモン味など、季節限定の味があるんです。これなら地味な月餅でも、詰め合わせるとカラフルでキュート!

『円果天』はじつは、パンやお菓子、カレーなどで有名な『新宿中村屋』の系列ブランドの月餅専門店。お店の方によれば、このミニ月餅は伊勢丹(新宿と浦和)だけの限定販売だそうです。

 どの月餅も1mmほどの極薄の皮の中には餡がぎっしり入っていて、その餡は「白双糖」という純度の高い砂糖を使って、直火釜でじっくりと練り上げた上品な味です。とくに私のお薦めは、定番の「木の実餡」(270円)。国産のクルミやピーナッツ、ゴマ、手作りした冬瓜の蜜漬けなど12種類の木の実やフルーツがぎっしりと詰まっていて、自然素材の旨みがたっぷりです。「感謝」という刻印入りの月餅もあり(写真右上)、一緒に詰め合わせると、素敵な贈り物になると思います。