果汁たっぷり&上品な甘酸っぱさ! 『shirushi』(愛知)の「レモンケーキ」がおいしい理由 【お取り寄せグルメ】

果汁たっぷり&上品な甘酸っぱさ! 『shirushi』(愛知)の「レモンケーキ」がおいしい理由 【お取り寄せグルメ】
食楽web

●愛知県犬山市の『菓子屋 shirushi』のレモンケーキ。レモンケーキ・マニアが「今まで食べたレモンケーキで一番おいしい!」と絶賛するその味とは?

 レモンの形をしたかわいらしいビジュアル、口に入れたときに広がる爽やかな香りと酸味
がたまらない“レモンケーキ”。筆者の姉は自他共に認める無類の“レモンケーキ好き”で、さまざまなお店のレモンケーキを食べ回ったり、自ら理想のレモンケーキを焼いてみたりしています。

 そんな姉が「今まで食べた中で一番おいしい!」と絶賛したのが、愛知県犬山市に本店を構える『菓子屋 shirushi』のレモンケーキ。彼女によれば、こちらのお店のレモンケーキにはレモン果汁がたっぷり使われていて、レモンならではの酸味と爽やかな香りがしっかりと感じられるのだとか。「レモンケーキの中には甘さが強すぎるものも多いけれど、『shirushi』のレモンケーキはバランスが絶妙」だとも話します。

 そこまでおすすめされれば、こちらも食べずにはいられません! さっそく『菓子屋 shirushi』のオンラインストアで、「shirushiのレモンケーキセット」をお取り寄せしてみました。