二度と失敗しない! ペペロンチーノがプロの味になるカルディの「万能パスタソース」が有能すぎて手放せない

二度と失敗しない! ペペロンチーノがプロの味になるカルディの「万能パスタソース」が有能すぎて手放せない
カルディの「万能パスタソース」で作ったペペロンチーノ | 食楽web

●ペペロンチーノといえば、家で作ると何かと失敗しがちな高難度パスタの代表格。しかしカルディで絶対失敗しない超優秀なソースを発見! その実力とは?

 ペペロンチーノといえば、ご存知、ニンニク(アーリオ)と、オリーブオイル(オーリオ)、そして唐辛子(ペペロンチーノ)を使ったイタリアのパスタ料理。正式名は材料をそのまま並べた「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」です。

 具も少ないし、子供のころは別に好きなパスタではありませんでしたが、大人になって、このシンプルなパスタの奥深い味わいがよくわかるようになりました。ニンニクとオリーブオイル、唐辛子という3者の香りと味が重なり合い、そしてオイルとゆで汁が乳化したとろんとしたソースががスパゲティにまとわりつき、噛むほどに風味が鼻を抜けて旨みが口に広がる…思い出すだけでゴクリと喉が鳴ります。

 というわけで今では、お店でもペペロンチーノをしょっちゅう頼みます。ただし、問題なのは自宅でつくるペペロンチーノです。家でちゃんと美味しいペペロンチーノを再現するのは至難の業。これは試したことがある人ならご承知の通りだと思います。

オリーブオイルとニンニク、唐辛子のみと、食材がシンプルであるが故に、その良さを引き出すには火加減や茹で汁の投入タイミング、そしてが乳化が重要であるなど、やたらと気を配るポイントが多くて面倒。しかも一つでも間違うと薄ぼんやりした失敗パスタになりがちです。

 いい加減、乳化のためにフライパンを高速で振るのにも疲れ果てた筆者は最近、手を抜いてカルディで1人用ペペロンチーノソースの小袋を買ってみたり、色々と抜け道を探していました。そして数あるソースの中で、ダントツに美味しいペペロンチーノソースを見つけたのです…!

カルディオリジナルの「万能パスタソース アーリオ&ペペロンチーノ」(398円)
カルディオリジナルの「万能パスタソース アーリオ&ペペロンチーノ」(398円)

 それが「万能パスタソース アーリオ&ペペロンチーノ」(398円)という商品。これがあれば、ニンニクも唐辛子も不要。茹でたパスタにこのソースとオリーブオイルを混ぜ合わせるだけで、びっくりするほど美味しいペペロンチーノの味になるんです。なにしろ混ぜるだけなので失敗しようがないし、パスタの分量や人数分に合わせて量を調節できるのも超便利。というわけで、この商品の魅力について詳しくご紹介していきましょう。