キッコーマンが手がける“最低でも週イチで魚食を”がテーマの『FISH A WEEK 週一魚』が魅力的すぎる!

キッコーマンが手がける“最低でも週イチで魚食を”がテーマの『FISH A WEEK 週一魚』が魅力的すぎる!
食楽web

●調査内容:「最低でも週イチの魚食」を楽しんでもらおうと、あのキッコーマンがオープンした『FISH A WEEK 週一魚』というお店の秘密を徹底調査。

 突然ですが、あなたは週に何回くらい魚を食べていますか? 「魚が健康に良い」とは理解しつつも、なかなか食べる機会が少なかったり、調理の手間などを考えると肉を選択したり……という人は多いように思います。

 かくいう筆者も、「最後に魚を食べたのはいつだっけ?」とパッと思い出すことが難しいほどですが、そんな中、「最低でも週に1回は魚を食べてほしい」という思いが込められた飲食店がオープンしました。東京・四谷にある『FISH A WEEK 週一魚』というお店で、食品メーカー大手の『キッコーマン』が出店したもの。

 魚・もち麦・野菜を使ったメニューを、イートイン・テイクアウト・フードデリバリー・キッチンカーと様々な形で楽しめるという、ありそうでなかった興味深い取り組みです。今回はこの『FISH A WEEK 週一魚』に来店し、お店の思いをキッコーマンの事業開発部長である茂木潤一さんに聞きつつ、こちらでいただける絶品ワンプレートメニューをいただきました。

魚食の“値段が高い・調理が面倒・入手が難しい”を解決すべく出店!

11月にオープンした『FISH A WEEK 週一魚 四谷店』
11月にオープンした『FISH A WEEK 週一魚 四谷店』

 “美味しく食べていたら、いつのまにか健康的な食生活を実践している”というコンセプトの『FISH A WEEK 週一魚』。週に1回以上は魚を食べてほしいという思いを込めて命名したそうです。キッコーマン・茂木さんに話を聞きました。

「多くの方が『食を通して健康的な生活をしたい』と考えていると思いますが、実際にそういう生活を出来ているかというと、『20代~40代の働き盛りの世代の方では約3割の方しかできていない』というデータがあります。そこで、普段の食生活で不足しがちな食材や栄養素を手軽に食べられるサービスをご提供できたらと考えました。その中でも特に、魚ともち麦に注目し『FISH A WEEK 週一魚』のサービスを開始しました。

 この20年、日本の魚の消費量はどんどん減っているのですが、その一方で、約5割の方は『健康のために魚を食べたい』という意識をお持ちのようです。しかし、魚食は“値段が高い・調理が面倒・入手が難しい”などの問題がネックとなり、家庭の食卓での登場頻度が減ってきています。これを解決できるサービスがあれば、皆さんに魚をもっと摂っていただけるのではないかと考えました。『美味しく食べて、気が付いたら健康的な食生活をしている』という価値を、『FISH A WEEK 週一魚』を通して、多くの皆さんに提供していきたいと思っています」(キッコーマン・茂木さん)