これぞ究極のマリアージュ!?クラフトジン×絶品料理×αで楽しむ大人時間

これぞ究極のマリアージュ!?クラフトジン×絶品料理×αで楽しむ大人時間
食楽web

 とくにお酒好きの読者の皆さんの場合、日々の食事にどんな酒を合わせるか? はたまた、お気に入りの酒にどんな酒肴を合わせるか? 頭を悩ませることが多いのではないでしょうか。酒と料理との相性はやっぱり気になりますよね?

 昨今のクラフトジンブームなどもあり、ジンをソーダやお茶で割るなど、食中酒として楽しむ機会が多くなってきました。そこで今回は、「クラフトジン」×「料理」、さらに「とある嗜好品」という何とも豪華なマリアージュをご紹介します。

 まず、今回の主役ともいえるクラフトジンには、紅櫻蒸溜所の代表的ブランド「9148」をベースにしたオリジナルを使用。北海道札幌市にあるこちらの蒸溜所、日高昆布をはじめ、地元・北海道産の食材を使い、個性豊かな風味が味わえる和製クラフトジンを作っていることで知られています。2018年には、世界的なスピリッツコンペティションにて金賞を受賞するなど、その実力は折り紙付き。国内外から注目を浴びています。

 そんな気鋭の蒸溜所が今回「とある嗜好品」とのマリアージュのために、作ったのがこちらのオリジナルクラフトジン2種。

 そして気になる嗜好品というのが、JTの加熱式たばこ「Ploom X」。なんと、Ploom Xの代表的なたばこスティックである「メビウス・リッチ」、「メビウス・メンソール・コールド」それぞれに合うオリジナルクラフトジンを作ったという力の入れようです。

2018年に札幌市内の紅櫻公園内に蒸溜所を立ち上げた林さん
2018年に札幌市内の紅櫻公園内に蒸溜所を立ち上げた林さん

 紅櫻蒸溜所の代表を務める林 英邦さん曰く、「オリジナルを作るにあたって、クラフトジンの特徴である香りと、Ploom Xの香りをいかに高め合うことができるかがテーマ」だったと言います。

ウッドチップで香り付けしたスモーキーな味わい「#0715 Smoky Rich Base」

 ベースとなる「9148」のアルコール度数を増やしてよりドライに仕上げ、さらにウッドチップを香り付けすることにより、スモーキーな風味を全面に出した一品。ジンの苦味やスモーキーさが、深みのあるリッチな味わいの「メビウス・リッチ」の芳醇さにさらなる深みを与えてくれます。

 また、ボタニカルを漬け込むことで自分好みにアレンジすることも可能。辛味付けのための唐辛子やピンクペッパー、スパイシーさを加えるならカルダモン、八角などと相性が良いと言います。

 そしてこちらのオリジナルクラフトジンに合わせる料理が「24時間コンフィした豚肩ロースのジョスパーグリル 自家製のバッファローソースにジンのアクセント」。何とソースに「9148」シリーズを使っているんです!口にすると、スパイシーかつ芳醇な肉汁が口中にじゅんわり、炭火グリルならではの香ばしさも相まって、スモーキーな「#0715 Smoky Rich Base」とも相性抜群です。料理を頂いた後に、Ploom Xを嗜めば、まさにゆったりとした「大人時間」を満喫できそうです。

ミントやレモングラスでやわらかな冷涼感を演出「#0616 Mint Cold Base」

 対照的にこちらのオリジナルジンは、冷涼感や爽快感を味わえる、この時期にぴったりの一品です。素材には、ペパーミントやジュニパーベリー、カカオニブ、レモングラスなどを使用し、やわらかな冷涼感が楽しめます。メンソールならではの強い爽快感とキレが楽しめる「メビウス・メンソール・コールド」相性は言わずもがな。さらにレモングラスやシナモンを漬け込むことで香りを自由に楽しんだり、アプリコットやオレンジで甘み付けしたりと、自分の好みでさまざまに楽しめそう。

「#0616 Mint Cold Base」に合わせるひと皿は、「銀ヒカリのスモーク ジンの香りをうつしたゴールデンキャビアとホワイトアスパラ」という魚料理。こちらも食材を漬け込む際に「9148」シリーズを使用するというこだわりぶり。スモーキーで旨みの強い銀ヒカリとホワイトアスパラの香ばしさが、噛めば噛むほど絶妙に感じられます。「#0616 Mint Cold Base」を口に含めば、一気に口中が華やぐ印象です。食後に料理の余韻を楽しみつつ、こちらのオリジナルクラフトジンとPloom Xのメンソール系のたばこスティックを改めて嗜みたくなる、そんな絶妙なマリアージュだと感じました。

 今回登場した紅櫻蒸溜所のオリジナルクラフトジン「#0715 Smoky Rich Base」と「#0616 Mint Cold Base」は、残念ながら非売品ですが、嬉しいことに何と2022年8月4日までの期間、会員向けWEBサイト「Ploom X CLUB」にて、オリジナルクラフトジンとボタニカルの詰め合わせた「クラフトジンキット」が抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施中とのこと。詳細は「Ploom X CLUB」キャンペーンサイトをチェックしてみてください。

キャンペーンの賞品となる「クラフトジンキット」。左:「#0715 Smoky Rich Base」、 右:「#0616 Mint Cold Base」
キャンペーンの賞品となる「クラフトジンキット」。左:「#0715 Smoky Rich Base」、 右:「#0616 Mint Cold Base」

 また6月30日までの期間限定ながら、全国のPloom Shopの一部でオリジナルクラフトジンの試飲も開催。ホームページをチェックした上で、実際にマリアージュ(※)を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※Ploom Shopでは料理は提供されません

●DATA

紅櫻蒸溜所画像