いなばのタイカレー缶がインスタント飯に! 入手困難な「タイカレー&ごはん」と「ガパオ&ごはん」を食べてみた

「ガパオ&ごはん」も旨すぎた!

[食楽web]
[食楽web]

『いなば』の「ガパオ」は初挑戦です。「タイカレー&ごはん」と同様、ガパオの缶とジャスミンライスの缶が2つセットになっていました。

 ガパオはスープがゼラチンのように固まっています。こちらも器に移して電子レンジで温めるだけ。温めている間に、パッケージにあるように目玉焼きを作って乗せてみました。

 スープが多めです。筆者はスープなしよりもスープたっぷりシャバシャバ系ガパオライスの方が好みなので嬉しい! ピリッとした辛さと、タイ料理独特の甘さが交互に攻めてきてスプーンが止まりません。食欲を掻き立てるクセになる味わいです。

 とろりとしたスープが具材やご飯にしっかり絡んで美味しい。バジルが良いアクセントになっています。辛さはあるものの、香辛料の刺激や風味はそこまで強くなく、クセが少なく食べやすいガパオライスですね。

 本格的なタイ料理好きだと少し物足りなさを感じるかもしれませんが、日本人の舌に合う味付けだと思います。

 ご飯すら用意する必要がなく、ただ電子レンジでチンするだけで絶品タイ料理を味わえる「タイカレー&ご飯」と「ガパオ&ごはん」。その手軽さと本格的な味わいに驚かされました。ボリュームも十分。タイ料理好きの皆さん、ぜひお試しください。

(撮影・文◎佐々木 舞)

●著者プロフィール

佐々木 舞
「美味しい」を求め、毎月お給料の半分以上が食費に消える元グルメリポーターのwebライター。美味しいモノがあると聞けば躊躇なく国境も越える食マニアで、これまで食べ歩きした国は60カ国以上。日本のご飯が世界で一番好き。そんな私が見つけた絶品グルメをご紹介します。