あなたはごはんにシチューをかける派? かけない派? その実態をハウス食品に聞いてみた

あなたはご飯にシチューをかける派? かけない派? その実態をハウス食品に聞いてみた
画像提供:ハウス食品 | 食楽web

 寒くなると食べたくなるシチューですが、いつも疑問に思うことがあります。それは……

「皆さんはごはんにシチューをかける? かけない?」

 筆者の実家では普通にごはんにシチューをかけて食べていましたが、「この食べ方、もしやうちの実家だけの慣習ではないのか!?」と疑問に思っていたのです。しかし『ハウス食品』では、「シチューオンライス」というシチューかけごはん用のルウをリリースしています。また、かつて築地場内市場の食堂でもシチューかけごはんのメニューがあって、安堵したのを覚えています。

 しかし「いやいや、ごはんにシチューをかけるなんてとんでもない!」、「そんな食べ方、したことがない」という人が一定数いるのも事実。今回は『ハウス食品』のシチューかけごはん専用「シチューオンライス」を実際に作って食べつつ、この疑問点について話を聞きました。