お出汁がじゅわ~! ダイソー「レンジでだし巻きたまご」で本格だし巻きたまごが作れるか検証してみた

検証! 火もフライパンも使わず美味しいだし巻きたまごは作れる?

 用意するのは生たまご1個、水大さじ1杯(15cc)、顆粒だし小さじ1/3のみ。まずは透明な容器に水とたまごを入れてよく混ぜます。

 しっかり混ざったらフタはせず、そのままレンジに入れて500w40秒で加熱します。

 レンジから取り出すとこの状態……。たまごの一部がほんのり加熱されただけです。ここからちゃんとだし巻きたまごができるのか不安になってきましたが、続けます。

 次に顆粒だしを入れてよくかき混ぜ、同じくフタなどはせず、再度レンジで400w50秒加熱します。

 レンジから取り出すと、先ほどよりさらにたまごが加熱され、何倍にも膨れていました。

 たまご自体は9割ほど固まっていますが、やはり私が知っている出し巻きたまごのイメージとはまだまだかけ離れています。

 ですが、ここまできたら『ダイソー』を信じるしかありません! 最後にゆっくりと押し型フタを重ね、フラップを留めて固定しましょう。

 そのまま1分経てば、完成です。正直なところ、期待よりも不安な気持ちの方が大きいですが、ドキドキしながら中身を出してみましょう……。