お出汁がじゅわ~! ダイソー「レンジでだし巻きたまご」で本格だし巻きたまごが作れるか検証してみた

本当にだし巻きたまごは完成しているのか!? ドキドキの検証結果は……

「え!?」。なんと、ちゃんとだし巻きたまごができています! 先ほどの歪な形がウソのように整い、だし巻きたまごそのもの。ほかほかの湯気にのってお出汁の香りがふわっと漂ってきます。

 切ると断面からじゅわっとお出汁がにじみ出て、口に入れるとふわっふわ。優しいお味です。レンジでチンするだけ、ほったらかしで作っただし巻きたまごと考えると、上出来です。

 しかし正直なところ、通常のだし巻きたまごと比べると、本当に若干ですが、もさもさ感があります。 

 せっかくならもっと美味しく作りたいと思い、いろいろ試してみた結果、「顆粒だしの代わりに白だし小さじ1/3~1/2を加える」とより本格派のだし巻きたまごが作れることが判明! たったこれだけで食感がより良くなり、いつも食べているだし巻きたまごと遜色ありません。

簡単だからアレンジもし放題!

 レンジでサクッと作れるので、その分、アレンジも気軽に楽しめます。今回はネギを入れてみましたが、グリーン色が入るだけでパッと明るくなり、お弁当にもぴったり。他にも明太子やツナ、湯通しした椎茸など、お好みの具材を入れると美味しいですよ。

 これがあれば、もう一品おかずが欲しい時、お弁当箱の隙間を埋めたい時に大活躍してくれそうです。料理上級者向けのだし巻きたまごがこんなに簡単に作れるなんて、ありがたい!

(撮影・文◎佐々木 舞)