コールドブリューも淹れられる! プロの焙煎家が認めるクイジナートの「ファウンテンコーヒーメーカー」の魅力とは?

コールドブリューが淹れられる! プロの焙煎家が認めるクイジナートの「ファウンテンコーヒーメーカー」の魅力とは?
食楽web

 ご覧ください! 何とも涼しげなコールドブリュー。暑いこの時期、カフェなどでついつい冷たいコーヒーをオーダーしちゃいますが、実はこちら、カフェのワンシーンではありません。とあるコーヒーメーカーを使って淹れたコールドブリュー(水出しコーヒー)なんです。

 この美味しそうなコールドブリューは、昨年11月に『クイジナート』から発売された「ファウンテンコーヒーメーカー」を使って淹れたもの。『クイジナート』と言えば、アメリカ発の調理家電メーカーとして知られていますが、本場アメリカでは数多くのコーヒーメーカーを展開していて定評があるんです。同ブランドの他の調理家電と同様、シンプルかつオシャレなデザインは、キッチンやリビングにも映えます。

奈良市内でスペシャルティコーヒーの専門店『ROKUMEI COFFEE CO.』をはじめ、2店舗を経営する焙煎家の井田浩司さん
奈良市内でスペシャルティコーヒーの専門店『ROKUMEI COFFEE CO.』をはじめ、2店舗を経営する焙煎家の井田浩司さん

「水出しコーヒーは、通常だと6時間から12時間ほど時間をかけてゆっくりと抽出するのですが、ファウンテンコーヒーメーカーを使えば、何と30分ほどで本格的な水出しコーヒーが作れるんです」とは、焙煎家の井田浩司さん。

 井田さんは2018 年の「Japan Coffee Roasting Championship」で優勝するなど、日本有数の焙煎家として知られた存在ですが、普段はコーヒーメーカーを使うことも多いのだそう。その彼が実際に使ってみてその素晴らしさに驚いたのが、こちらのファウンテンコーヒーメーカーなのです。

「朝や時間がない時など、手軽に本格的なコーヒーを淹れることができるのでとても重宝しています」。なかでも井田さんが注目したのが「抽出効率の高さ」だそうです。

 今回はホットコーヒーはもちろん、コールドブリューを短時間で淹れられる点に注目しつつ、井田さんとともに「ファウンテンコーヒーメーカー」の魅力について探ってみました。