ビブグルマン3年連続掲載の『中華蕎麦にし乃』の「山椒そば」は、カップ麺になってもやっぱり絶品だった!

ビブグルマン3年連続掲載の『中華蕎麦にし乃』の「山椒そば」は、カップ麺になってもやっぱり絶品だった!
食楽web

 東京文京区・本郷三丁目にある『中華蕎麦 にし乃』といえば、2018年2月にオープンするやいなや行列店となり、翌2019年からミシュランガイドのビブグルマンに3年連続掲載されている実力店です。

 このお店を、筆者はオープン当初に取材しており、中でも衝撃を受けたのは「山椒そば」でした。滋味深いスープといい、キレのある山椒の香りといい、もはやラーメン屋さんというより高級料理店で食べているような気分になる味わいだったんです。

『にし乃』で食べた「山椒そば」850円
『にし乃』で食べた「山椒そば」850円

 その「山椒そば」がカップ麺になったという情報を知ったのは、お店でもニュースでもなく、なんと『にし乃』が立地する本郷三丁目駅前のローソンの立て看板。

本郷三丁目の駅前のローソンにあった告知看板
本郷三丁目の駅前のローソンにあった告知看板

 筆者はすぐにローソンに入り、ズラリと並んでいた「山椒そば」のカップ麺を1個だけゲットしました。その後、本郷での用事を済ませ、再びこのローソンに戻ると、さっきまで大量にあった「山椒そば」は跡形もなく消えていたのです。店員さんに聞けば、数時間で完売してしまったと言うのです。

 つまり、いま手元にある1個は奇跡的に買うことができたレアものだということ。さっそく、自宅に帰り、その貴重な「山椒そば」を食べてみることにしました。