「どん兵衛 きつねうどん」史上最強のもっちもち麺の“限定プレミアム版”が旨すぎる

もちもちの太麺&お揚げの迫力がスゴイ!

お揚げも厚くなった!?
どん兵衛といえばこのお揚げも魅力

 最初に目に飛び込んできたのが、迫力のあるお揚げ。丸大豆100%を使用したふっくらお揚げは従来品と同様で、プレミアム版でも健在です。

右がプレミアム、左が従来品
右がプレミアム、左が従来品

 従来品はお湯を注いで5分でOKですが、限定プレミアムは8分待ちましょう。日頃から10分どん兵衛派なら2分短縮できますね。そして完成したのがこちら。おお、明らかに麺の太さが違います!

麺が太い! お揚げの存在感がスゴイ!
麺が太い! お揚げの存在感がスゴイ!

 麺の太さもさることながら、スープを吸ってフッカフカなのが見ただけで伝わってきました。これは我慢できない、とお揚げからパクッ。甘く炊いたお揚げから、和風スープがジュワーッと溢れ出しました。これは肉厚、ジューシー。

 麺への期待もうなぎ登り。ズルッと一口いただくと、その名にいつわりのないモッチモチ感! ツルツルッとツヤのある麺で喉ごしも抜群です。おもちのように柔らかいのですが、この特徴的な麺は東北地方の一部を中心に栽培されている「もち小麦」を配合しているからなのだとか。

 スープは昆布とかつおでとった旨みたっぷりの味わいで、香りも豊か。このモチモチの太麺に合うように、従来品よりも旨みをアップさせています。太麺といえば讃岐地方のコシの強いうどんを連想させますが、こちらはフワフワ、モチモチの宮崎うどんのイメージに近く、上品なお出汁と相性バッチリです。すすればすするほど、トリコになっていきました。

「日清のどん兵衛 きつねうどん」の太ストレート製法の麺もやっぱり美味
「日清のどん兵衛 きつねうどん」の太ストレート製法の麺もやっぱり美味

 こちらは「日清のどん兵衛 きつねうどん」です。食べ比べてみるとたしかに、“限定プレミアム”は麺出汁、すべてにおいてリッチでプレミアムな味わいでした。一方、従来品は華やかさこそ劣りますが、長年愛されている商品ですので、価格も含めて完成度の高さを伺えました。見かけたらぜひ、手に取って食べ比べてみてください。

●DATA

日清食品

https://www.nissin.com/jp/