KFCにそんなメニューあったっけ!? 全国3店舗でしか食べられない「ケンタッキーの大学芋」が旨すぎる!

KFCにそんなメニューあったっけ!? 全国3店舗でしか食べられない「ケンタッキーの大学芋」が旨すぎる!
食楽web

●『ケンタッキーフライドチキン』の大学芋がめちゃくちゃ美味しいらしい。けど、そんなメニューがそもそもあったかどうかも含めて徹底調査!

『ケンタッキーフライドチキン』はご存じの通り、あの「オリジナルチキン」を筆頭に、さまざまなファストフードメニューを展開するブランドです。「オリジナルチキン」だけでなく骨なしチキンや期間限定チキン、バーガー類、ビスケット、ナゲット、ポテト、コールスローなども人気がありますが、そんな中で「大学芋もかなり旨い!」という説を耳にしました。

 は? 『ケンタッキーフライドチキン』に「大学芋」なんていうメニューありましたっけ? 今回はこの謎を探るべく、『ケンタッキーフライドチキン』広報サステナビリティ推進部、中川純一さんに直談判。噂の「ケンタッキーの大学芋」について教えてもらうことにしました!

ビュッフェスタイルの「KFCレストラン」に「大学芋」があった!

「KFCレストラン」南町田グランベリーパーク店
「KFCレストラン」南町田グランベリーパーク店

 中川さんにまず「ケンタッキーの大学芋」が実在するのかを確認したところ、その答えはズバリYES! 確かに「ケンタッキーの大学芋」は実在し、そして、とても人気があるのだと言います。ただし、扱っている店舗は全国で3店のみ。ファストフード形式の通常店舗にはなく、ケンタッキーフライドチキンが展開するビュッフェスタイルの店『KFCレストラン』でのみ食べられるそうです。

みんなが大好きな「オリジナルチキン」が食べ放題で楽しめる店です。「オリジナルチキン」だけでなく、パスタ、カレー、スープを筆頭に数十種の珍しいメニューをいただけます(食楽web)
みんなが大好きな「オリジナルチキン」が食べ放題で楽しめる店です。「オリジナルチキン」だけでなく、パスタ、カレー、スープを筆頭に数十種の珍しいメニューをいただけます(食楽web)

「『KFCレストラン』は東京(南町田グランベリーパーク)、愛知(ららぽーと名古屋みなとアクルス)、大阪(ららぽーとEXPOCITY)のみで展開している店で、時間制のビュッフェスタイルの店です。『カーネル・サンダースがホームパーティを開いたなら』というコンセプトのもと、アットホームなおもてなしとゆったりとお食事できる空間で、フライドチキンをはじめ、数十種なメニューをお腹いっぱいお召し上がりいただきたいと思っています」(広報・中川さん)

「ケンタッキーの大学芋」は、さつまいもではなくじゃがいもを使用

「ケンタッキーの大学芋」
「ケンタッキーの大学芋」

 つまり、『KFCレストラン』では、人気の「オリジナルチキン」だけでなく、複数の「レアメニュー」も楽しめる店なのですが、その人気メニューの一つが「ケンタッキーの大学芋」なのだそうです。「これは食べてみたい!」と、筆者も「KFCレストラン」南町田グランベリーパーク店に出向き、その「ケンタッキーの大学芋」を食べてみることにしました!

 同店で対面した「ケンタッキーの大学芋」の造形は、通常店舗で販売されているフライドポテトに近いもの。ただし、写真の通り、照りのある甘いタレ、黒ゴマなどが和えられており、なかなか独特の見た目です。

一度食べるとヤミツキになる「ケンタッキーの大学芋」
一度食べるとヤミツキになる「ケンタッキーの大学芋」

 さっそくいただいてみると、これが美味。一般的な大学芋よりも甘さ控えめで、しょっぱさもあります。また、甘いタレ、黒ゴマのおかげで、じゃがいもの風味とホクホク感が際立った印象もあります。

「この大学芋は、通常店舗で販売しているポテトのアレンジレシピです。一般的な大学芋と言えば、さつまいもを使うことが多いと思いますが、当店ではじゃがいもを使用しています。この物珍しさから、複数あるビュッフェメニューの中でも、お手に取っていただくお客さまが多い印象です。お子さまから大人の方まで、この『甘じょっぱい味』にヤミツキになる一品だと自負しています」(広報・中川さん)

行列必至で「ケンタッキーの大学芋」を食べに行こう!

 気になる『KFCレストラン』は、ランチタイム80分・ディナータイム90分という時間制限のある定額でのビュッフェ方式。あまりの人気で連日行列が出る事態となっています。

「ありがたいことに連日ご好評をいただき、整理券発券の10時前から、平日20名さまほど、土日祝日だと40名さまほどのお客さまがお並びくださっています。比較的狙い目の時間帯は、平日の14時から16時半、およびディナータイムです。ぜひご来店いただき、『オリジナルチキン』各部位はもちろん、今回ご紹介の『大学芋』ほか、さまざまなメニューをお楽しみいただければ幸いです」(広報・中川さん)

●まとめ:『ケンタッキーフライドチキン』の大学芋は確かに存在した! そして、一度食べるとヤミツキになる味わいだった!

 とにかくレアで、美味しい「ケンタッキーの大学芋」。ぜひ『KFCレストラン』店頭で食べてみてください! 「オリジナルチキン」同様、独特でヤミツキになる味わいを感じていただけるはずです。

(撮影・文◎松田義人)

●SHOP INFO

店名:KFCレストラン 南町田グランベリーパーク店

住:東京都町田市鶴間3-4-1
TEL:042-788-5205
営:11:0022:00(L.O.20:30)
休:なし(施設に準じる)

店名:KFCレストラン ららぽーと名古屋みなとアクルス店

住:愛知県名古屋市港区港明2-3-2
TEL:052-659-1773
営:11:0022:00(L.O20:30)
休:なし(施設に準じる)

店名:KFCレストラン ららぽーとEXPOCITY店

住:大阪府吹田市千里万博公園2-1
TEL:06-4864-8320
営:平日11:0021:00(L.O19:30)、土日祝10:3022:00 (L.O20:30)
休:なし(施設に準じる)