カルディの名作おつまみ「柿の種アゲアゲ」をもっと美味しく食べる方法

「柿の種 アゲアゲ」をもっと美味しくするには?

カルディオリジナル商品「柿の種 アゲアゲ」1袋36g入り120円
カルディオリジナル商品「柿の種 アゲアゲ」1袋36g入り120円

 その名の通り、柿の種を揚げてあるスナックです。味は定番の醤油味ではなく、焼肉屋のチョレギサラダのドレッシングのようなゴマ油と塩、ガーリック風味。亀田製菓の「柿の種」とは味も食感も全然違いますが、ポリポリが止まらず、後を引く味わいです。

けっこう食べごたえもあります
けっこう食べごたえもあります

「さすがはカルディ」と思って無心に食べ続けていたのですが、やはりP派としては、これにどうしてもピーナッツを投入したくなります。というわけで、バターピーナッツを買ってきて、一緒に食べるとどうなるのか試してみることにしました。

「柿の種アゲアゲ」にピーナツを入れてアレンジ
「柿の種アゲアゲ」にピーナツを入れてアレンジ

 いざ、「柿の種アゲアゲ」にバターピーナツを投入すると、「おお!」と感嘆の声が漏れ出るほどには、やっぱりレベルアップしました。“アゲアゲ”のチョレギサラダ風味が結構強いので、ピーナツがそれをマイルドに包み込んでくれるのです。

 これをポリポリ食べているうちに、ここに「亀田製菓」の「柿の種」を入れたらどうなるんだろう? という悪魔のような好奇心が頭をもたげました。とはいえ、平和的なバランスを考えて、すべて10粒ずつ。つまり1:1:1で食べてみることに。

会社やブランドの枠を超えた勝手なコラボ。これが最強に美味
会社やブランドの枠を超えた勝手なコラボ。これが最強に美味

 アゲアゲ1粒、次にピーナツ1粒、最後に柿の種の順で口に放り込む。これ、暇な人はぜひやってみてください。なかなか良いバランスで、新しい柿の種の美味しさを発見できると思います。

 ただ、改めて再認識したのは、「柿の種」にはピーナツがなくてはならないということ。最近、「ピーナツなし」という柿の種をよく見かけるようになりました。本当に世の中は、P派が少ないのでしょうか。もしこの先、柿の種からピーナッツがきれいサッパリ消え去る日が来るのかもしれないと考えると、夜もおちおち眠れません。そろそろP派は団結して、断固、これを阻止すべく動くべきなのではないでしょうか。

 そして、まずはこのカルディの柿の種アゲアゲにもぜひピーナツを! と思ったのでした。

(撮影・文◎Jeriko Tsucchina)