旨い店はタクシー運転手に訊け! 懐かしく新しいラーメン店『昭和歌謡ショー』(巣鴨)の至極の「中華そば」

旨い店はタクシー運転手に訊け! 懐かしく新しいラーメン店『昭和歌謡ショー』(巣鴨)の至極の「中華そば」
食楽web

「旅先で旨いものが食べたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお店に案内してもらいました。

 平成から令和と元号が変わりました。新しい時代に対する期待もいっぱいあるのですが、でもやっぱり私は子供時代を過ごした昭和の、のんびりした空気が好きです。

 今もタクシーであちこちを走っていると、昭和レトロな面影を残す場所があるのに気づきます。都電荒川線が走っている巣鴨あたりもその1つ。

 今回ご紹介する『昭和歌謡ショー』というラーメン屋さんは、その巣鴨にあり、“昭和”と付くだけあって、お店の雰囲気ものんびりしているんです。

 そしてラーメンも昔ながらの奇をてらわない無化調の一杯。ただ、ご主人の手のかけ方が非常に繊細で、昔ながらの味というより、むしろ、今の時代にぴったりな和食の味といいましょうか……ともあれ、詳しく紹介していきましょう。