【韓国グルメ】衝撃のタコの踊り食い「サンナッチ」とは?本場・韓国のミシュラン掲載店と新大久保の名店を食べ比べ

日本の「サンナッチ」も負けてないぞ。新大久保へGO

新大久保でサンナッチといえば『テジョンデ』
新大久保でサンナッチといえば『テジョンデ』

 さて、帰国後、向かったのは新大久保。またサンナッチが食べたくなったのです。JR新大久保駅の周辺に数店を構える『テジョンデ』は、海鮮がおいしいお店として知られています。その4号店がサンナッチに特化したその名も「サンナッチ館」なのですが、本店でもサンナッチは食べられます(ちなみに2号店は「カンジャンケジャン館」)。

『デジョンデ』の「サンナッチ」。本場に負けない暴れん坊[食楽web]
『デジョンデ』の「サンナッチ」。本場に負けない暴れん坊[食楽web]

 ちゃんとウネウネ動いています。「レモン汁をかけるともっと動くよ」と店員さんに言われてかけてみると、たしかにウネウネが強くなった。味も本場に劣らずコリコリで美味。違いがあるとすればやはり肉厚感かな。ソウルの『プチョンユッケ』は足が太いタコを使っているようです。

「カンジャンケジャン」も本番の味
「カンジャンケジャン」も本番の味

 こんなふうに、韓国に行かずとも、新大久保に来れば満足できる料理を食べられるの、本当に助かる。

 でもあのミシュランサンナッチは最高においしかった。今でも奥歯に感触が残っている、暴れるタコの噛み心地。よかったな〜。

 Sっ気のある人は、ぜひ一度「サンナッチ」をお召し上がりください。

まとめ

 本場韓国のタコの踊り食い「サンナッチ」は、ビジュアルも歯ごたえもミシュラン級でした。これからも韓国と新大久保には定期的に通って、窒息しない程度にタコを嗜んでいきたいです。

(撮影・文◎ほそいあや)

●SHOP INFO
プチョンユッケ本店
住:200-12종로, Jongno District, Seoul, 韓国
TEL:+82222671831
営:10:00~21:00
休:なし

テジョンデ本店
住:東京都新宿区百人町1丁目6-15 N・Kビル 2F
TEL:03-3207-8881
営:11:00~翌2:00(金・土・祝日・祝前日は翌3時まで)
休:なし