食べれば大阪人の「牛煮込み愛」がわかる。裏なんば名物「肉巻き玉子」とは

食べれば大阪人の「牛煮込み愛」がわかる。裏なんば名物「肉巻き玉子」とは
食楽web

●大阪にある『DINING あじと』には大阪人が愛する牛煮込み料理を組み合わせた「肉巻き玉子定食」があります。一体どんな定食なのか?味わってきました。

 突然ですがカミングアウトを一つ。大阪人というのは砂糖醤油で煮込んだ牛肉が好きなんです。関西弁で言うところの「甘辛ろぉ炊いた肉」。

 肉うどんも肉じゃがも、肉と名前の付く料理は大体が牛肉なのがデフォルト。豚を使うのが基本の肉まんは「豚まん」と呼称するほどの牛肉大好き民族が大阪人なのです。

 そんな大阪に甘辛ろぉ炊いた肉の美味しい店があるらしく、場所は激戦区の裏なんば。それはもう美味しいに違いない!

甘辛牛煮込みが美味しい裏なんばのダイニング

裏なんばのオシャレなお店の店頭に肉巻き玉子の文字
裏なんばのオシャレなお店の店頭に肉巻き玉子の文字

 というわけで難波の駅を下りて東へテクテク。NGKの前を通って道具屋筋を抜けた先、これまた甘辛牛肉系料理・肉吸いで有名な『千とせ』の目と鼻の先にあるのが、今回訪れる『DINING あじと』です。

扉の先にはどんな空間が? [食楽web]
扉の先にはどんな空間が? [食楽web]

 甘辛牛肉系の料理が美味しいと聞いてきたので食堂のようなお店を何となく想像していましたが、目の前にはオシャレなレストラン。でも店頭のメニューを確認してみると、確かに「肉巻き玉子」という文字列を発見。入ってみたいと思います。

今回はランチでしたが、お酒も飲みに来たい『DINING あじと』
今回はランチでしたが、お酒も飲みに来たい『DINING あじと』

 店内に入ってみるとお酒の瓶が並んだ棚とカウンター席があって、まるでアジトのようなバーの雰囲気。肉巻き玉子の定食を食べに来たのに、ずいぶんオシャレなお店に入り込んでしまいました。

 ジャジーなBGMが静かに流れるダイニングバーではあるけどアンニュイなムードという感じではなく、店内で働く店員さんはキビキビとしていて居心地が非常にいいです。