大阪の“普通の食堂”は全然フツーじゃない! 行列必至の人気店『普通の食堂いわま』の「ボリューム定食」を食べてきた

大阪の“普通の食堂”は全然フツーじゃない! 行列必至の人気店『普通の食堂いわま』の「ボリューム定食」を食べてきた
食楽web

●大阪で人気No.1とも言われる定食屋『普通の食堂いわま』。実は“全く普通じゃないおいしい体験ができる”という理由を調査してきた。

 お笑いとグルメをこよなく愛する街・大阪で、「普通」を名乗っている食堂があるという情報をゲットしました。

 大阪でわざわざ普通と言っているとなると、絶対普通じゃないことがありそう。何かおいしい体験ができると確信し、食べに行ってきました。

『普通の食堂いわま』があるのは、大阪のなんば。吉本興業の劇場「なんばグランド花月」のすぐ近くで、なおかつ調理器具専門の商店街である「道具屋筋」にも隣接しています。お笑いとグルメという、大阪人の2大アイデンティティに密接した場所にお店があります。

 大きな鍋や包丁などインパクトあるオブジェを脇目にお店を探していると、強烈なヴィジュアルで記憶に残る坊主頭のキャラが描かれた看板を発見。何かと思ってよく見ると、そこが『普通の食堂いわま』でした。

 この看板、やっぱり普通じゃないお店感がすごい。

 店頭でおいしそうなメニューは何か? といろいろ確認すると、黒板にオススメの「今日のランチ」を発見。やはりここは、お店イチオシでもある日替わりのランチを食べてみようと思います。

 また店頭の看板を見ていると店主が浜田省吾さんのファンだという個人情報も書いてありました。「店主の浜田省吾ファン情報って看板に書く必要ある?」って思ってお店に入ると、店内BGMずっとが浜田省吾でした。なるほど、確かに最初に断っておかないと気になってしまうレベルかもしれません。