約60もの屋台でタイ料理がすべて無料! 成田のタイ寺院が主宰する「トードカティン祭り」に潜入してきた

タイ料理がすべて無料! 成田のタイ寺院が主宰する「トードカティン祭り」に潜入してきた
食楽web

●千葉成田市にある「ワットパクナム寺院」最大のお祭り「トードカティン」に潜入

 日本に居ながらにして、タイを満喫できるスポットとして人気の千葉県成田市にある『ワットパクナム日本別院』。ここはタイ・バンコクの歴史ある「ワットパクナム寺院」の別院で、1997年に開院。総面積は2000坪と広く、日本にあるタイ寺院の中では最大規模を誇ります。在日タイ人に信心されている寺院ですが、日本人の拝観や見学が無料でできるとあって、タイ好きの間ではかねてから人気の寺院です。訪れる人のために、毎週日曜日には無料で食事が振る舞われています。

 そんな「ワットパクナム日本別院」では、年に数回大規模なイベントを開催しています。春の水かけ祭り「ソンクラーン」に並ぶ、年に一度の最大のお祭りが「トードカティン」です。このお祭りには毎年約1万人が訪れるという、大人気のイベント。敷地内にはところ狭しと屋台が広がり、全ての料理は無料! そんな太っ腹なイベントが開催されると聞き、早速行ってみました。

敷地内にあるタイ様式の美しい仏堂の「布薩堂」
敷地内にあるタイ様式の美しい仏堂の「布薩堂」

 いちばん近い駅はJR成田線「下総神崎」駅で、寺院までは約5.5km、車で約27分。周辺には畑が広がり、ほのぼのとするのどかな場所。本当にここに1万人も集まるの? と思いつつ進んでいくと、徐々に車が多くなってきました。事前に敷地内の撮影を行いましたが、「トードカティンは混むから、朝7時半までには来てね」と念を押されていたので、その通りの時間に到着。早くも駐車場は埋まりつつあります。

布薩堂の中の黄金の仏像
布薩堂の中の黄金の仏像

 のどかな田園の中には、交通整理のガードマンが立ち、次から次へと車がやってきます。車から降りてくるのは、ほとんどがタイ人。ナンバーを見てみると、遠方の地域も多く、今日は全国から多くのタイ人が集うようです。寺院が近づくにつれて、説法や賑やかな音楽が聞こえてきて、気持ちも高まります。