野菜・ソース・麺のみなのにウマい。日本三大焼きそばの一つ「上州太田焼きそば」の秘密とは?

野菜・ソース・麺のみなのにウマい。日本三大焼きそばの一つ「上州太田焼きそば」の秘密とは?
食楽web

●調査内容:群馬県太田市の名物グルメ「上州太田焼きそば」。野菜、ソース、麺のみで黒いソースの店がお多い一方、それだけではない!? 実際に名店『岩崎屋』でテイクアウトしてみた

 群馬県太田市のご当地グルメの一つとして知られる「上州太田焼きそば」。もともと、群馬県太田市一体は、工業の町であり、工員たちが好んで焼そばを食べていたことから、焼きそば文化が広まったと言われ、現在では市内に約80店の焼そば店があると言われています。

 さらに「焼そばの街・太田」を全国に発信しようと立ち上がった団体「上州太田焼そばのれん会」が、「焼そばマップ」を作成。積極的にイベントを主催するなど、今では「日本三大焼きそば」の3つ目に「上州太田焼きそば」が挙げられるようになりました。

「上州太田焼きそば」は野菜、ソース、麺のみが基本。全国的に知られているビジュアルは「真っ黒いビジュアル」のものですが、中には薄い色の焼きそばもあるようです。つまり、各店ごとに味わいは異なるわけですが、共通するのは「太麺+濃厚ソース」。これを基本に約80店の焼きそば店が、各店とも「味」で競い合っているのだそうです。今回は「上州太田焼きそば」の真髄を探るべく、老舗の人気店『岩崎屋』で「焼きそば」をテイクアウトしご紹介します。

店の佇まい、メニュー構成、包み紙……どれもが渋い『岩崎屋』

群馬県太田市の『岩崎屋』。メニューは「焼そば」と「焼まんじゅう」のみ
群馬県太田市の『岩崎屋』。メニューは「焼そば」と「焼まんじゅう」のみ

 まずは、「上州太田焼きそば」の中でも有名店として知られる『岩崎屋』。店の佇まいがまず渋くてカッコ良すぎます。メニュー構成もシンプルに「焼そば」と「焼まんじゅう」のみ。「焼そば」は量による変化があるようですが、筆者はここで「焼そば(大)」をテイクアウトでオーダー。紺色の包み紙がまた渋くて、早く仕事場に帰って開けてみたくなりました。