【山梨・峡東】豊かな果樹の恵みを料理家・真藤舞衣子さんと味わう1dayトリップ!

【山梨・峡東】豊かな果樹の恵みを料理家・真藤舞衣子さんと味わう1dayトリップ!
食楽web

 夏から秋は桃やブドウ、柿などさまざまなフルーツが旬を迎える実りの季節。古くから果樹を盛んに栽培し、世界農業遺産にも認定された山梨・峡東エリアを料理家の真藤舞衣子さんが日帰りで旅します。

 世界遺産という言葉を知ってはいても、「世界農業遺産」をご存じの方はまだ少ないのでは。「世界農業遺産」とは、国際連合食糧農業機関が2002年にスタートさせたプロジェクトで、次世代に受け継がれるべき重要な伝統的農業や生物多様性、伝統知識、農村文化、景観などを農林水産業システムとして認定し、その保全と持続的な活用を図るもの、だそうです。

 遺産という言葉には過去の遺物という印象が残りますが、「世界農業遺産」はさまざまな環境の変化に適応しながらも進化を続ける“動的な保全”、つまり今を生きる遺産です。これまでペルー、チリ、中国、フィリピン、アルジェリア、タンザニアなどが認定され、それぞれで地域固有の取組が行われてきました。日本でも2011年に先進国として初めて佐渡と能登が認定されたことを皮切りに、2022年には山梨県で山梨市、笛吹市、甲州市の3市からなる峡東エリアが「峡東地域の扇状地に適応した果樹農業システム」として認定されています。

真藤舞衣子さん(左)とWine Growerの安蔵正子さん(右)。山梨市万力地区のワイナリー「Cave an」にて
真藤舞衣子さん(左)とWine Growerの安蔵正子さん(右)。山梨市万力地区のワイナリー「Cave an」にて

「大好きな峡東が世界に認められて、とってもうれしいです」と語るのはマイマイという愛称で親しまれる真藤舞衣子さん。主に発酵にフォーカスしたレシピが女性誌などでも人気を博し、多くの著作をもつ料理家ですが、実は以前この峡東エリアに暮らし、カフェを経営していたこともあるそうです。

「山梨はワインのGI(地理的表示)を取得しているワイン県として有名ですよね。でも、この峡東はブドウだけではなく桃や柿、スモモなど美味しいフルーツの産地としても有名。ぜひ出掛けてみませんか?」となんともうれしいお誘いをいただいた某日、マイマイと山梨・峡東地区を訪れたデイトリップの模様をレポートします。