スシローはもはやデザート天国! カフェ感覚で味わう“廻るスイーツ”が味もコスパも最高だった

スシローはもはやデザート天国! カフェ感覚で味わう“廻るスイーツ”が味もコスパも最高だった
食楽web

●回転すしチェーン『スシロー』をカフェ感覚で楽しむ人がいるらしい! 目当ては「スイーツ」。言わば「廻るスイーツ」とも言うべき、これらのメニューを5種食べてみる!

 回転すしチェーン『スシロー』。定番から期間限定まで、お得に絶品すしをいただけることから絶大な支持を得ていることはご存知の通りですが、最近聞き慣れぬ噂を耳にしました。それは「スシローをカフェ感覚で楽しむ客が静かに増えている」というもの。

「スシローカフェ部」のロゴ(食楽web)
「スシローカフェ部」のロゴ(食楽web)

 こういったニーズを受けて『スシロー』では、「スシローカフェ部」と称し、おすしを食べた後でも食べられるように、商品を開発し、期間ごとに様々なスイーツメニューを展開しているようです。しかし、『スシロー』でスイーツをこれまでに食べたことがなかった筆者。その味がどうしても想像できないのも正直なところ。

 そこで今回は、スシロー担当者に話を聞きながら、「スシローカフェ部」のラインナップのみを食べてみることにしました。果たして、その味・中身とはいかに!?

「回転すしのスイーツ」の常識を超える本格スイーツ!

まず、「スシロー・カフェ部」とは何なのかを担当者に聞きました。

「2017年に『スシローカフェ部』を社内で発足しました。『そそる、べつ腹。おどれ、ココロ。』をテーマに、おすしを食べた後でも美味しく食べられるスイーツを開発・販売し、回転すしスイーツの常識を超える、本格的なスイーツをご提供できるよう心がけています。パティシエを含めた女性を中心としたメンバーが日々最新情報を集め、新商品をご提供できるように試行錯誤しています」(担当者)

確かにひと昔前に比べ、『スシロー』ではスイーツの種類が増え人気スイーツブランドとのコラボレーションを行っているイメージはありましたが、実は6年前から発足し、推し進めていたとは正直驚きです! ニーズの高まりを受けての取り組みなのでしょうが、「スシローでスイーツを食べる人」とは、一体どんな人なのでしょうか?

「『スシロー』は、小さいお子さまから大人の方までが“おすし目当て”でご来店されることが最も多いです。こういったお客さまが〆にスイーツをお召し上がりになるのが一番多いパターンです。他方、SNSを拝見していて『おすし』ではなく『スイーツ』目当てでご来店されるお客さまが増えているのも見かけられます。『スシローカフェ部』では、有名店や有名パティシエとコラボしたスイーツを期間限定でご提供しているので、こういったメニューを目当てにご来店いただくこともすごく増えました」(担当者)