●北海道の名店が東京駅一番街の「東京ラーメンストリート」に登場! 感動必至と話題の一杯を堪能しに行ってきた
東京駅八重洲南口地下1階の「東京駅一番街」にある「東京ラーメンストリート」。人気のラーメン店が集うエリアですが、2021年7月から全国のご当地ラーメン店が期間限定で出店する「ご当地ラーメンチャレンジby東京ラーメンストリート」がスタートしています。これまで第6弾まで展開してきましたが今回がラスト。フィナーレを飾るのは、北海道で絶大な支持を集める『富良野とみ川』です。というわけで早速食べに行ってきました!
北海道愛にあふれるこだわりと情熱が作り出す一杯
今回登場した『富良野とみ川』は、北海道産の食材を使ったラーメンで富良野の地を代表するラーメン店で、2012年、2017年とミシュランガイド北海道でビグルマン評価を獲得しています。地産地消がコンセプトで、店内に掲示されている「使用食材」の一覧を見ると見事なまでに北海道産や北海道のメーカーの調味料などが並んでいます。
『富良野とみ川』の店主富川哲人さんは富良野生まれ、富良野育ち。富良野や北海道の魅力をより多くの人に知ってもらい、北海道の素材の美味しさを体感して欲しいと思い、今回の出店を決意したそうです。
北海道といえば、海の幸も大地の恵みも豊富な素材天国。とはいえ、ラーメンに使う素材のほとんどを北海道産や富良野産にしているラーメン店はなかなかないと思います。店主の富川さんは地元である北海道や富良野の魅力ある素材に絶対的な自信を持っていて、その魅力を活用しないのはもったいないと、富良野でしか味わえない中華そばを作ったそうです。