東京のカレーマニアが絶賛する名店『スペキエ』で死ぬほどウマいカレーを食べてきた

【実食レポ】カレーマニアが絶賛する名店『スペキエ』で死ぬほどウマいカレーを食べてきた
食楽web

●カレーマニアが絶賛する東京・西永福の名カレー店で旨さの秘密を実食調査してきた

 都内にはカレーを出す店が星の数ほどありますが、結局、どこに行けば当たりを引けるのか、迷うことはないでしょうか? カレーは店主の主張が強く出るので、評価の高いお店でも「好みに合わなかった」なんて事態が発生しがち。

 しかもインド系からタイカレー、昔ながらの欧風カレー、関西系のスパイスカレーなど、ジャンルの幅広さも店選びの難解さに拍車をかけます。たまに、あまりに意識高すぎてよくわからないカレーにぶち当たると、「これを美味しいと思えない自分のセンスが悪いんだろうか」などと思えてくるあたり、カレーは音楽とか洋服に通じるものがあります。

 そこで最近、足かけ40年以上、週に5回は都内のカレーを食べ歩いているカレーマニアの知人に相談してみたら、東京・永福町の『スペキエ』という店をオススメされました。いわく「インドとスリランカのハイブリッドで、種類によってはけっこう辛い。超本格的だけど、実は誰もが美味しいと思える味。控えめに言ってめちゃくちゃ旨い」とのこと。

 事前に調べてみると、『スペキエ』は、2011年5月にオープンしたお店で、かなりの人気店のようです。さっそく現地に行ってその味を確かめてきました!