東京最強格の「チキン南蛮」とは? 甘酢もタルタルも完璧な「チキン南蛮定食」を『練馬食堂 汁とめし』で食べてきた

東京で超絶美味な「チキン南蛮」が味わえる名店! 甘酢もタルタルも絶品の「チキン南蛮定食」を食べに『練馬食堂 汁とめし』に行ってきた
『練馬食堂 汁とめし』のチキン南蛮が旨い理由とは? | 食楽web

 たっぷりとタルタルソースがかかった揚げたての「チキン南蛮」。もとは九州・宮崎県の郷土料理でしたが、いまやその名は全国区、町の食堂でもお弁当屋さんでも居酒屋さんでも定番人気のメニューです。

 カラアゲニストとして、日々“から活=からあげ食べ歩き活動”に勤しむ筆者は、時々このチキン南蛮が無性に食べたくなります。頼むつもりもないのに、メニューの中に発見すると、思わずオーダーしてしまったり。そんな不思議な魅力と魔力を持つ食べ物だと思います。

 そして美味しいチキン南蛮を食べたいときに、筆者がいつも行くのが、西武池袋線・練馬駅からほど近い『練馬食堂 汁とめし』。

西武池袋線・練馬駅から徒歩5分ほどの場所にある『練馬食堂 汁とめし』
西武池袋線・練馬駅から徒歩5分ほどの場所にある『練馬食堂 汁とめし』

 こちらの「チキン南蛮定食」(790円)は第13回からあげグランプリ・チキン南蛮部門で金賞を受賞した逸品で、筆者も初めて食べたときはその美味しさに驚きました。一体どんなチキン南蛮なのか、その魅力をレポートしていきましょう。