これぞ京都の新名物カレー! チーズ専門店『プチシャレ』のウマすぎる「焼きチーズカレー」を食べてきた!

これぞ京都の新名物カレー! チーズ専門店『プチシャレ』のウマすぎる「焼きチーズカレー」を食べてきた!
食楽web

 京都祇園のすぐ南、舞妓たちが往来する花街の宮川町。石畳が敷かれ京都らしさが色濃く残るこの場所に、1軒のチーズ専門店『プチシャレ』があります。

 チーズの販売などをメインにしたお店で、お昼はチーズをたっぷり使ったランチが手軽に食べられるレストラン、夜はワインバーとして営業しています。

 東山にある宮川町は、京阪電車の祇園四条と清水五条の駅の中間くらいに位置しています。鴨川や八坂神社や祇園、建仁寺など、京都の定番観光スポットに近く、割と落ち着いた雰囲気が漂っています。

 ただ、このエリアは格式が高く、入るのに勇気がいる店もちらほら。しかし、『プチシャレ』は気軽に入りやすい雰囲気のお店となっています。

 入り口を抜けた先は、お店というより誰かの家のような空間。それもそのはず。お店の人が実際に住んでいる住まいらしいのです。

 チーズ専門店で食べるランチはどんなものがあるのか気になっていると、メニューの中に「焼きチーズカレー」を発見。チーズ専門店で食べる焼きチーズカレー、なんだかとっても美味しそうですよね。

 焼き上がりには15分くらい時間がかかるらしく、お店の中をいろいろ見ていると、お店のインスタフォローによるプレゼントを発見。チーズのちょっとした盛り合わせをいただきました。

 今回はクランベリー入りの爽やかなチーズと、フランス産の優しいブルーチーズの2種盛り。ベリーの入ったチーズは爽やかで夏にピッタリのチーズでした。