重量1.3kg!『熟成味噌タンメン蔵味噌屋』(茅場町)でデカ盛り「味噌タンメン」を食べてみた

唐揚げ、厚切りチャーシューが存在感抜群! 元気が出てくる「全部盛り味噌タンメン(麺大盛)1309g

「全部盛り味噌タンメン」1200円。麺大盛りに追加料金なし。野菜マシマシとかなしで1.3kg。すごいっ!
「全部盛り味噌タンメン」1200円。麺大盛りに追加料金なし。野菜マシマシとかなしで1.3kg。すごいっ!

 待つこと数分、目の前にやってきたのは、ネギたっぷり、そしてごっつい唐揚げの乗った味噌タンメン。早速計測です。直径20cmの器に高さ約13cm、重さは1309g(器の重さを除く)。全部盛りで麺大盛りだと1.3kg! ということは、もしや麺を増量しなくても1kgあったのでは? さすが全部盛り。オールスター感というか、迫力を感じます。

「スープは選んでいただきました豚骨ベースに味噌、麺は太麺ですね。茹で前で215gなので、おそらく茹で後は300gちょっとぐらいあるかと思います。具は卵に唐揚げ2つ、厚切りチャーシューと普通のチャーシュー、コーン、ネギ、メンマです」。と話すのは店長の後藤さん。

 唐揚げや厚切りチャーシューの存在感がすごい。具で麺が見えない! ということで、まずは具から。揚げたての唐揚げは上の出ている部分はカリカリ、そして下の味噌のスープがしみた部分はしっとりうまい! これを食べにきたんだっけ? って一瞬勘違いするほど、カリッと&しみしみが絶妙すぎて、1個で2度うまい!

すでに山盛りなのに、さらにネギを上に乗せて高さアップ。大量に見えるけれど、ちょうどいいネギの量(食楽web)
すでに山盛りなのに、さらにネギを上に乗せて高さアップ。大量に見えるけれど、ちょうどいいネギの量(食楽web)

 そして厚切りチャーシューも揚げてあり、パーコーメンみたいなカリカリです。チャーシューの厚さを計測したところ、約1.5cm。これも表面カリッとして中むっちりでドスッとうまい! 唐揚げと厚切りチャーシューで、2連続パンチを喰らったようなうまさ。うっわ~、これ、ものすごくパワフル、元気の出るラーメンだ~。

 唐揚げ一つ、厚切りチャーシューを半分ぐらい食べたところで、多少見えてきたスープから麺を引っ張り出します。麺は太縮れ麺。しかもいろんな具が蓋効果になっていたのか、結構熱々。これまたスープとの絡みが良くって、うまさが一気に口の中に広がっていきます。味噌と豚骨の醍醐味を一気に堪能、そして、唐揚げや厚切りチャーシューのパンチに負けない力強さ。その間を、麺と程よく絡んだネギがシャキシャキくる。ストロングな味噌ラーメンだけど油が強くないから、後味はスッキリしているのもすごい。これはハマる味です。

高さは約13cm(下のお皿を除く)。卓上の調味料で味変を色々楽しめるのも魅力的
高さは約13cm(下のお皿を除く)。卓上の調味料で味変を色々楽しめるのも魅力的

 そして、この店の素晴らしいところは、卓上のトッピング、いわゆる味変アイテムが充実。炒りごま、すりごま、マー油、一味、ラーメンコショー、山椒、特製塩ダレ、おろしニンニク、おろしショウガ、揚げタマネギ、激辛スパイスと、なんと11種! 多すぎて、どのタイミングでどれを入れようか、本気で悩むほど。

 とりあえず、他の味を変えないようなものから、れんげに麺とスープと味変アイテムで一口ずつ味見。ゴマやコショウはわかる。特製塩ダレは力強さが増す感じ、おろし生姜はさっぱりとちょっと辛みのあるスッキリ後味に、揚げタマネギはカリカリ&パリパリ食感、激辛スパイスはジョロキア入りでインパクトすごい。適量じゃないと一気に舌がやられます。マー油はコクがグッとプラスされます。

 店長さんにおすすめの味変を聞くと、「お客さまのお好きなように、ですが、おすすめは、ニンニクと揚げタマネギでまず味わってからマー油、辛いのがお好きなら激辛スパイスがいいと思いますね」。卓上に置かれた調味料でマー油はなかなか見ない気がする。味変がこんなに楽しめるとは!

味噌ダレは信州味噌など2種類の味噌を合わせたもの。豚骨スープで旨みしっかり、そしてまろやか
味噌ダレは信州味噌など2種類の味噌を合わせたもの。豚骨スープで旨みしっかり、そしてまろやか

 いろんな味変も楽しみつつ食べ進めるものの、さすが1.3kg。2/3ぐらい食べたところで、もうすぐ満腹になるぞ~、というサインがやってきます。底に沈んでいるであろうコーンまで食べ切ることができるのか? 味噌ラーメンの楽しみの一つといえばコーンなのに。ということで、ここで穴あきレンゲを使いコーンを集中的にすくいます。

 ちなみに、麺大盛りは多い日で15~16食ほど出るとのこと。全部盛りで麺大盛りを注文する人は多いんですか?「うちはスタンプカードをやっていて、10個ためると好きなラーメン1杯無料になるんです。なので10個ためた人が、全増しで大盛りを注文されることも多いんですよ」と店長。なるほど。10個ためた時に一番ゴージャスなのにいく気持ち、わかります。

太縮れ麺は公式で茹で後300gちょい。モッチモチで存在感たっぷり。味噌豚骨にはやっぱり太麺でしょ
太縮れ麺は公式で茹で後300gちょい。モッチモチで存在感たっぷり。味噌豚骨にはやっぱり太麺でしょ

 ちなみにこの店、味噌ラーメンのメニューが11種あるのですが、同じく「辛口味噌」メニューが11種。つまり、「全部盛り味噌タンメン」をはじめ、味噌ラーメンのメニュー全て辛口味噌味があり値段も一緒です。

 ということは、味噌味、辛口味噌味か、スープを鶏か豚骨か、そして麺を太麺か細麺か、が選べて、卓上の調味料11種。かなりのカスタマイズができるので、自分にとっての究極の味噌ラーメンを完成させることが可能、ということになります。

「うちはカウンター席で、周りの目を気にせず食べられるので、女性でも麺大盛りを注文する人は結構多いですよ。紙エプロンもあるので、ぜひ食べにきて欲しいですね」と店長。暑くなってくるシーズンには、「冷やし味噌タンメン」も登場する予定。サイドメニューで「唐揚げ」(3個320円)や「餃子」(5個380円)などもあるので、最初に「レモンサワー」(450円)とサイドメニュー、シメにラーメン、というのもあり。まろやか熟成味噌スープに、プリップリの縮れ太麺、そして唐揚げや揚げた厚切りチャーシューなど魅力たっぷりの味噌タンメンは、一度食べたらハマること間違いなしですよ。

(取材・文◎いしざわりかこ)

●SHOP INFO

熟成味噌タンメン 蔵味噌屋外観

店名:熟成味噌タンメン 蔵味噌屋

住:東京都中央区日本橋茅場町1-12-1 新井ビル 1F
TEL:03-5643-7133
営:10:30~翌4:00(L.O.)
休:なし