函館で寿司ならココ! 函館市民の台所“中島廉売”で人気の『シゲちゃんすし』で激安寿司を爆食いしてきた!

昭和の風情残る店内で、圧倒的に安くて新鮮なランチ寿司がおすすめ!

 店内はカウンターと荷物置き場があり、大人4人が並べば満員という広さ。テイクアウトにも対応していますので、事前に予約しておくと間違いなさそうですね。

 ランチタイムは「寿司盛り」850円、「15貫爆裂盛り」1600円と圧倒的にお得に楽しめます。もちろん注文したのは「15貫爆裂盛り」。

 貫数が多いので、握っていただいた順に食べ進めていきます。まずはマグロ、イカ、サーモン、タイなど王道の寿司ネタが並びました。

イカはコリコリ感とねっとりした甘みのバランスが絶品!
イカはコリコリ感とねっとりした甘みのバランスが絶品!

 シャリの温度も握り方もさすがの一言。口の中でネタと一緒にホロっと崩れる絶妙さです。ネタの管理も申し分なく、軍艦一つでも抜かりなく、丁寧な仕事ぶりを感じられました。

 さて、残りの寿司もドーンとやってきました。タコの頭、ガゴメ昆布、ホッキガイなど函館らしいメニューも満載です。たらこ、とびっこなど、魚卵も旨みたっぷり!

あっとうに間に完食! ごちそうさまでした。[食楽web]
あっとうに間に完食! ごちそうさまでした。[食楽web]

 カウンター越しの大将と距離が近く、最初は緊張するかもしれませんが、気さくで威勢のよい大将がリズミカルに握る様子もごちそうなのです。唯一残念だったのが、時節柄、あまり会話を楽しめないことでしょうか。はやく日常が戻ることを願って、函館観光に来た際はぜひ足を運んでみてください。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●SHOP INFO

店名:シゲちゃんすし

住:北海道函館市中島町14-10中島廉売内
TEL:0138-51-0339
営:11:15~20:00 ※ネタがなくなり次第閉店
休:月曜、祝日