豆腐ってこんなに美味しいの!? 恵比寿で話題のネオ豆腐屋『豆富食堂』の魅力とは?

豆腐ってこんなに美味しいの!? 恵比寿で話題のネオ豆腐屋『豆腐食堂」の魅力とは?
看板メニューの「豆腐めし」 | 食楽web

 スーパーマーケットの台頭、大手による大量生産化などにより、個人の豆腐店は年々、減少傾向にあると言われています。しかしながら、近年の傾向を逆手に取り、豆腐の製造工房と食堂を併設した豆腐店『豆富食堂』が恵比寿西口ほど近くにオープンしました。

 運営するのは人気の居酒屋「それがし」、焼鳥屋「とり口」などを展開する株式会社JO。ということで、すでに食通から大注目の新店舗です。

豆富食堂提供
豆富食堂提供

 職人たちは宮城県にある老舗豆腐店で修行し、そこで使われていた高級大豆「ミヤギシロメ」を取り寄せ、伝統的な製法で一つひとつ丁寧に作られています。

 店頭のショップでは、職人が毎日手作りする木綿豆腐や寄せ豆腐、三角揚げをはじめ、パンナコッタなど豆腐で作ったスイーツも購入できます。

まずは、オレンジワインで乾杯! 昼は定食、夜は酒場として楽しめます
まずは、オレンジワインで乾杯! 昼は定食、夜は酒場として楽しめます

 食堂ではすべてのメニューに豆腐が使われていて、和食だけでなく、中華やエスニックなどの調理法を組み合わせた豆腐料理を提案しています。そこで、おすすめのメニュー6品をご紹介します。