スープカレーブームの火付け役『マジックスパイス』札幌本店で人気No.1の「北恵道」を食べてきた!

スープカレーブームの火付け役『マジックスパイス』札幌本店で人気No.1の「北恵道」を食べてきた!
食楽web

 2000年頃、札幌を中心に北海道で大ブームとなったご当地食「スープカレー」。現在ではすっかり市民の味として定着し、札幌市内におけるスープカレー専門店は200店近くにも及ぶそうです。

 その歴史は意外にも長く、1970年代に老舗喫茶『アジャンタ』が提供した「薬膳カリィ」がスープカレーの原型と言われています。そして1990年代には「スープカレー」の名づけ親『マジックスパイス』が誕生しました。

 今では家庭料理としても親しまれ、スープカレーと聞いたら味の想像ができるくらいに浸透しているかと思います。しかし、『マジックスパイス』のスープカレーは、イメージを覆す一品! 札幌に来たらぜひ本家の味を味わってもらいたいのです。

 外装も内装も一言でいうと、ド派手! 周りは住宅街で初来訪だと道に迷うかと思いきや、一発で発見できるほどわかりやすい見た目です。店内にはインドネシアの雑貨や服飾の販売もあり、エンターテイメントとしても楽しめる店となっています。

 実は東京・下北沢に姉妹店がありますが、メニュー数は圧倒的に本店の方が多いのです。特に、チキンと道産野菜たっぷりの「北恵道(ほっけいどう)」や、“行者ニンニク”(味はニンニクやニラに似た山菜)入りの「フランクナガイ」など、北海道ならではのご当地食材を使用したメニューや、札幌市にゆかりのある“初音ミク”とのコラボメニューなど目白押し。

 激辛マニアにも定評があり、辛さは7段階から選べます。店のおすすめは「涅槃(ねはん)」ですが、そこそこ刺激が強めなので、辛さが苦手な人はもう少し下のランクを選んでおくとよいでしょう。逆に激辛マニアなら、最高ランクの「虚空」や「天空」の用意もあります。(あまりの辛さに文字通り虚空を見つめることになるかもしれませんので、注文の際はお気をつけください……)

 ちなみに辛さを追加する前のベースの味はまったく辛くありませんので、小さな子どもでも安心して食べられます。