マシマシで約1.2kg! 葛西の人気店『おとど食堂』で「肉玉そば 全部のせ」を食べてきた

マシマシで約1.2kg! 葛西の人気店『おとど食堂』で「肉玉そば 全部のせ」を食べてきた
食楽web

 ラーメンのスープがすっごくゴハンに合うのはわかっている。無料サービスだったらシメにゴハンはマスト。だけど麺大盛りとか野菜マシマシにしちゃうと入らない。スープの残り数口分、ゴハンでシメられたら完璧なのに~、って毎回食べだしてから反省する、学習能力低めの日々。今回は最初からゴハンサービスがあると知っている店で、ラーメン×ゴハンを満喫しに行くぞ~! と向かったのは、葛西にある『おとど食堂 葛西店』です。

 チャーシューではなく、香ばしく焼いた肉がたっぷり乗ったラーメン「肉玉そば」が根強い人気の店。葛西のほか、亀有や千葉の北松戸など都内に7店舗、千葉に2店舗お店があります。

 そもそも、おとどのコンセプトは「日本一ご飯がすすむラーメン」。だからゴハンと一緒に食べないと、その魅力を満喫できないってもんです。

券売機。店の看板メニュー「肉玉そば」の中から「全部のせ」にして豪快に味わう!
券売機。店の看板メニュー「肉玉そば」の中から「全部のせ」にして豪快に味わう!

 まずは券売機で「肉玉そば」の全部のせ1300円に、麺増し+100円と肉増し+300円を選び、席についてお店の人に渡します。「肉玉そば」には「塩豚骨肉玉そば」(900円~)や「旨辛肉玉そば」(950円~)、「肉玉つけ麺」(950円~)などがあり、他のメニューは「夜鳴きそば」、「野菜タンメン」なども。また、「肉汁おとど餃子」はたくさんのフードフェスティバルに出場し、最近では新宿の餃子フェスティバル2021で優勝したそうです。

 そんなことを聞いちゃうと「肉汁おとど餃子」(3個270円~)もいきたいけれど、全乗せのボリュームがわからない以上は、サイドメニューを最初から頼むのはちょっと危険。まずはラーメンとゴハンが目の前に来てから、です。