鎌倉に行ったら絶対買い! 行列の食パン店『Bread Code』の20斤限定「星の井食パン」が美味しすぎる理由

鎌倉に行ったら絶対買い! 行列の生食パン店『Bread Code』の20斤限定「星の井食パン」が美味しすぎる理由
食楽web

 鎌倉に行列ができる食パン専門店「Bread Code(ブレッドコード)」があるのをご存知でしょうか? 「食べたことがない食感」「とろける美味しさ」と、一度買ったらリピーターになる人が続出しています。

 その原点は、通販専門の高級パン店「recette」。「もっと身近に、手に取りやすい価格で美味しいパンを届けたい」という思いから、神奈川・鎌倉に店舗(現在は3店舗)を構えました。なんといってもその美味しさの秘訣は、希少な素材を惜しみなく使い、時代を逆行するような手間をかけてパンを作っていることでしょう。

 素材には国産小麦の最高峰といわれる貴重な『前田農産』の「キタノカオリ」や、秋田県産白神こだま酵母、自然海塩、喜界島産サトウキビ糖などを使っています。他の食パンと異なるのは、生地を機械で混ぜた後、「手丸め製法」(手作業で生地を手丸めする)で仕上げいること。もちろん、香料や保存料などは一切使っていません。こうして外はパリッと、中はもっちりと瑞々しい食感に仕上がっているんです。

耳まで美味しい理由は焼き上げにあり!

『ブレッドコード』の食パンは耳も一味違います。それは刷毛でパン型にバターを塗ってからパン生地を入れ、焼き上げているから。こうすることで、耳の部分に香ばしさと甘味が増しているのです。

 しかも型のサイズに対して一般的な生地量より生地が多く入っているので、ギュッと目の詰まったような食べ応え抜群のもっちり感が楽しめます。

坂ノ下本店
坂ノ下本店

『ブレッドコード』には、もっちりした食感やふんわり系の食パン、食べ歩きできるミニサイズの食パンなど多彩な食パンが楽しめます。今回は鎌倉散策のついでに「坂ノ下本店」を訪れ、14時から販売される数量限定の「星の井食パン」をメインに、その美味しさの秘密を探ってきました。