重量約2.4kg! 横須賀『上海亭』でデカ盛りすぎる「チャーシューメン」を食べてきた

重量約2.4kg! 横須賀『上海亭』でデカ盛りすぎる「チャーシューメン」を食べてきた
食楽web

コロナの影響で巣ごもりが加速し、外に出れない状況が続いていますね。これからどうなるのか不安な人もいるのではないでしょうか。そんな時こそデカ盛りグルメを見て元気を出しませんか? 食べに行くのは難しい状況ですが、驚くようなデカ盛り料理を見てスッキリしてください。状況が収束したらぜひ食べに行ってみてくださいね!

 神奈川の中でも有数のメガ盛りフード密集地帯、横須賀市。今までにも巨大ハンバーガーやカレー、うどんなど、数々のメガ盛りを紹介してきましたが、横須賀民にとって昔から馴染みのある大盛りの名店といえば『上海亭』。

 1977(昭和52)年、横須賀中央店のオープン当時からおそらくメニューにあったという「ジャンボチャーシューメン」は、40年以上もの間、横須賀の人たちに愛されてきた、いわば横須賀メガ盛り界の大先輩。実際に食べたことがない人でもその存在は知っているというラーメンでもあります。

壁に貼られたメニュー「15年前は750円だったね~」(オーナーの陳さん)
壁に貼られたメニュー「15年前は750円だったね~」(オーナーの陳さん)

「父の代からジャンボチャーシューメンはありましたね。昔は柔道部の生徒がよく食べにきていたんですよ」と話すオーナーの陳さん。やはり、メガ盛りの陰に体育系学生あり、ですね。柔道部で重量級とか無差別級なら、きっとすっごい量を食べられるんだろうなぁ。

 ふと厨房をのぞいてみると、おそらくジャンボチャーシューメンが着々と出来上がっている様子。よくみると、器がでかい! 他のラーメン丼に比べて、明らかに一回り、ふた回り大きな器に麺やスープが。これはかなり期待大!

「ジャンボチャーシューメン」1000円。直径31cmの器って、洗面器よりも大きい気が。迫力を感じる
「ジャンボチャーシューメン」1000円。直径31cmの器って、洗面器よりも大きい気が。迫力を感じる

 待つこと数分で登場したジャンボチャーシューメン。山盛りではないけれど、器のデカさに衝撃を受けます。早速計測。直径31cmの器は高さ9cm。内側約1cmほど中にスープがあるので、高さはおよそ8cm。そして重さは2367g(器の重さを除く)。

 麺は自家製麺の細縮れ麺が3玉分、スープは鶏ガラに醤油ダレ、具は豚肩ロースのチャーシュー5枚と、メンマ、ホウレンソウ。麺は茹でる前で130gが3玉なので、ゆで上がり後はおそらく500gぐらいになっていると思われます。

スープは透明感のある鶏ガラスープ。すっきりした美味しさが細麺と合う!
スープは透明感のある鶏ガラスープ。すっきりした美味しさが細麺と合う!

「うちの麺は二段階熟成の自家製麺。まず「麺帯」を作ってから熟成させ、その後細麺に切り出してから、さらに低温熟成させているんですよ」とオーナー。2段階に分けて熟成させることで、材料の小麦粉と水がよくなじみ、コシのあるしっかりとした麺になるんだそう。

 スープは鶏ガラだしと醤油ダレ。すっきりとした味わいです。いざ啜ってみると、細縮れ麺だからスープの持ち上げがすごい。スープの美味しさと麺の美味しさが一気に口の中に広がります。

すっきりした味わいを満喫するためにも、なるべく早く食べるのがおすすめ!
すっきりした味わいを満喫するためにも、なるべく早く食べるのがおすすめ!

 チャーシューメンだけで2367g、大きな器の重さが1543g。当然器を片手にもってかっこむのは無理。顔を突っ込むような感覚で、目一杯麺をすすって食べ進めます。細麺がスープを吸い始める前に、なんとかギリギリまで細麺の喉越しを楽しみたい! 普段より加速気味に麺を攻略していきます。

 鶏ガラと醤油のシンプルかつ王道なスープに細麺は、昔懐かしい支那そば風。食べ進めるにつれ、繊細な、じわっとくる美味しさが重なっていきます。どこか心和む、優しい味わいは、永遠に食べ続けられそうな安定感のある美味しさ。がしかし、ゆったり食べていては麺が伸びる! 一心不乱に麺と向き合います。

麺を軽くほぐしてから鍋へ。「昨年のピーク時には1日10杯注文が入りましたよ」
麺を軽くほぐしてから鍋へ。「昨年のピーク時には1日10杯注文が入りましたよ」

「うちの麺は比較的伸びにくいけれど、麺は早めに攻略しないと、後で大変なことになりますよ」とオーナー。確かに、卓上に運ばれてきた時と比べて、表面の高さがほとんど減ってない。でも、スープは減った気がする…。うわわ。麺の逆襲が始まった~! さらにスピード加速せねば!

 ちなみにこのチャーシューメン、1人1品注文でシェアオーケー。なので、最初に店の名物の餃子など単品メニューをみんなで味わったのち、3~4人でシェアする、といった流れで頼むのがオススメです。

 もし一人で頼むなら、麺を一気にすする力強い吸引力とスープの熱さに負けない舌を持ち、2.4kgを余裕で食べられる、神に選ばれし胃袋をお持ちの方にオススメします。

 そして帰り際、オーナーがボソッと「本当は、五目焼きそばの大盛りの方がキツイんだよね~。2玉プラスあんかけだからさ」とニッコリ。ええ~っ! これより難易度が高い五目焼きそばって、ものすごく気になるじゃないですか! これは近いうちに再戦決定です!

(取材・文◎石澤理香子)

●SHOP INFO

上海亭 横須賀中央店 外観

店名:上海亭 横須賀中央店

住:神奈川県横須賀市若松町1-4
TEL:046-823-2316
営:11:00~21:30(L.O.21:00)
休:なし
※新型コロナの影響により営業日・時間が不安定になっています。来店される際は事前に店にご確認ください