2.4kg超え! 東大ラガーマン御用達『居酒屋 粋』の「座ったら出てくる定食」とは?

2.4kg超え! 東大ラガーマン御用達『居酒屋 粋』の「座ったら出てくる定食」とは?
食楽web

コロナの影響で巣ごもりが加速し、外に出れない状況が続いていますね。これからどうなるのか不安な人もいるのではないでしょうか。そんな時こそデカ盛りグルメを見て元気を出しませんか? 食べに行くのは難しい状況ですが、驚くようなデカ盛り料理を見てスッキリしてください。状況が収束したらぜひ食べに行ってみてくださいね!

 大学の近くには安くてボリュミーな食事処があるもの。東京大学駒場キャンパスの近くにも、大盛りで学生達を喜ばせている店があると聞き、向かったのは『居酒屋 粋』。粋と書いて「すい」。昼はランチ、夜は居酒屋として、学生を始め地元の人たちにも愛されているお店です。

 店に入り、カウンター奥に貼られた短冊メニューには、様々なメニューが。どの料理が大盛りメシなんだろう?「あぁ、東大ラグビー部の子達に出している定食ね。本当は東大ラグビー部限定だけれど、値段を変えて一般のお客さんにも出しているんですよ」と話すオーナーの関さん。

 ラグビー部の学生さん向け、と聞くだけで、大盛りの期待度アップ。早速注文です。

店内は長いカウンターとテーブル席が。夜はご近所さん達の溜まり場になっているそう
店内は長いカウンターとテーブル席が。夜はご近所さん達の溜まり場になっているそう

「短冊メニューは毎週変わるので、創作メニューが中心ね」と語る店主。居酒屋なので、夜の注文はドリンクもマストです。ということで、お酒1杯600円~も合わせて注文。ちなみに、ラグビー部の子に出しているというその定食、いつからやっているんですか?「そうねぇ、7~8年ぐらい? 代々部員達に受け継がれてきていてね~」と店主。

 その定食、なんて名前なんですか?「名前? え~っと。ない(笑)。ラグビー部の子が座ったら黙って出てくる定食だから。『座ったら出てくる定食』にしておいて~」。ええっ! 今まで名前、なかったんですかっ!!

まずはサラダから。直径21cmの皿に12cmの高さ。結構山盛り。重さ227g(器の重さを除く)
まずはサラダから。直径21cmの皿に12cmの高さ。結構山盛り。重さ227g(器の重さを除く)

「座ったら出てくる定食」、まずは皿にどーんと盛られたサラダが出てきます。これを食べ終わる頃に、ゴハンやおかずなどが出てくる流れとのこと。ベジファーストってことですね。

 そもそも、「座ったら出てくる定食」ができたきっかけは?「最初はランチで来ていたラグビー部の子が『夜も食べに来ていいですか?』って聞かれたから、いいよ~って。で、ラグビー部のいつも来る子の中に、何を食べるか決めるのが苦手な子がいてね。『座って出してくれたら楽なんで』って言われて。そこから今の形になったのよ~」と店主。

 つまり、メニュー決めが苦手な子がきっかけで生まれた「お任せ定食」であり、店主がその日に出したいメニューで構成される「日替わり定食」ということです。店主は食材のロスが減り、お客さんは選ぶ手間が省ける。ウィン-ウィンな定食、ということでしょうか。

「座ったら出てくる定食」1500円(東大ラグビー部部員は900円)。この日のメインはサバ味噌と牛皿
「座ったら出てくる定食」1500円(東大ラグビー部部員は900円)。この日のメインはサバ味噌と牛皿

 サラダを食べ終え、出てきたのは、サバの味噌煮、牛皿、シソ入り卵焼き、おからキツネコロッケ、ひじきの煮物、野菜たっぷりの汁物、そして山盛りのゴハン!

 そ、想像よりも多い! 「時々、ラグビー部の子が食べている途中で、おかずが追加されることもあるのよ~」と店主。「だから、ラグビー部の子でも食べきれない時があるわね~」とニッコリ。ということで、どれだけあるのか早速計測です。

まんが日本昔ばなし風、てんこ盛りのゴハン。多種類のおかずを味わうには、これぐらい量がないと!
まんが日本昔ばなし風、てんこ盛りのゴハン。多種類のおかずを味わうには、これぐらい量がないと!

 まずゴハン。直径15cmのお茶碗に山盛りとなったゴハンは高さ19cm。重さ1209g(器の重さを除く)。ゴハンだけで1.2kgって!! さらにサバ味噌185g、牛皿111g、おからキツネコロッケ154g、汁物は342g、卵焼きは132gでひじきは66g。ということは、トータル2199g。最初のサラダも足すと2426g! まじかーっ! でもゴハンとおかずがほぼ1:1。すごい量だがバランスいいっ!

 サラダを食べて小腹が満たされたのち、そこから約2.2kgとは、なかなかの挑戦です。でも、おかずが多種類だから、飽きることなく攻略していけます。卵焼きはシソたっぷりで香りがいいし、ひじきも味がしみていて美味しい~。汁物はゆずの香りがきいていて、とっても爽やか。「おからキツネコロッケ」は、油揚げの中におからが入ったヘルシーコロッケ。「普通のコロッケより体にいいのよ。最近は糖質制限とか考えてあげないとね~」。

卵焼きオンザライス。あぁ~心に沁みる。ジュワッと染み出る食感、そしてシソの香り。癒される~
卵焼きオンザライス。あぁ~心に沁みる。ジュワッと染み出る食感、そしてシソの香り。癒される~

 メニューの多さといい、ほっとする味といい、まるで“久々に実家に帰ってきたときの晩御飯”と言った感覚。東大ラガーメン達にとって“第二のおふくろの味”、なんだろうなぁ。男子学生が自分一人でサバ味噌作ったり、ひじきを煮ることは少ないかもしれないけれど、ここにくれば1日1回、もしかして昼夜2回? ヘルシーでバランスが良くて、すっごいボリュームの“おふくろの味”が食べられるなら、通い続けちゃうというのもわかる気がします。

 在学中の学生はもちろんですが、東大を卒業した人たちもよく食べに来るとのこと。「会社が今日休みだから~、ってここに食べにきたりするのよ~」。やはり「座ったら出てくる定食」は、第二のおふくろの味として、卒業後も恋しくなるのかもしれません。

店主の関さん。料理の腕はもちろんだが、軽快なトークもこの店の魅力の一つ
店主の関さん。料理の腕はもちろんだが、軽快なトークもこの店の魅力の一つ

「座ったら出てくる定食」、東大ラグビー部員以外の注文は、夜の時間のみ、値段1500円。さらに、お酒など1人1杯のドリンク注文が必須です。定食なので、シェアせず、一人で食べきれる自信がある人のみ注文を。また、「夜は居酒屋さんだから、飲む人たちのツマミも作らないとだからね~。3人以上で来ていきなり定食を頼むのは困るかなぁ~」とのこと。

 以前、常連さんに、唐揚げを腹一杯食いたい! と言われて、4人に対し20kg分揚げて作ったこともあるという店主。足しげく通い、常連になることで、唯一無二のメガ盛りメニューを出してくれることもありそうです。

 店主の懐の深さ、豪快さも感じられる「座ったら出てくる定食」。愛情もたっぷり入っているので、残したくない! よく食べたね~って店主に褒められたい! となぜか思ってしまう不思議な定食。お腹いっぱいになりすぎて、お酒は最初に頼んだ1杯で終了してしまいましたが、次回はお酒&ツマミでゆっくり飲んで、店主のトークを楽しみたいなぁ~。肩の力を抜いてリラックスできる、癒しとエネルギーチャージのお店でした。

(取材・文◎石澤理香子)

●SHOP INFO

居酒屋 粋(スイ) 外観

店名:居酒屋 粋(スイ)

住:東京都渋谷区富ヶ谷2-18-16 松野ビル 1F
TEL:非公表
営:12:30~14:00(L.O.)※なくなり次第終了、17:30~23:00(L.O.22:30)
休:ランチ土曜、日曜、祝日、ディナー日曜
※新型コロナの影響により営業日・時間が不安定になっています。来店される際は事前に店にご確認ください