内幸町駅直結! ビル地下に出現した屋台10店舗集結の『日ゞ小路』が面白い!

九州の美食を味わえる名店がずらり

九州エリアの内観。屋台の雰囲気が感じられます
九州エリアの内観。屋台の雰囲気が感じられます

「日ゞ小路」はいたるところに提灯がぶら下がり、程よいネオンの中、出入りしやすい気さくな屋台が軒を連ねています。国内でも美食の宝庫として知られる「九州」グルメのエリアには、本格焼酎とかごしま料理「TAGIRUBA」や「さつま豚酒場 八」、「かごっま屋台 火の玉ボーイ」など7店舗が出店。鹿児島や福岡などの郷土料理や地酒で、気さくなスタッフがもてなしてくれます。

 そして、地元の人気店も東京初出店。暖簾をくぐるように気軽に店を訪れて、その世界観の中、美味しい食事を楽しみましょう。

原価無視の旨い海鮮ならココ!『パーラー じゃりンこ』

「じゃりンこ盛り」500円
「じゃりンこ盛り」500円

 一押しのお店はこちら。鹿児島の地元でも評価が高いという『パーラー じゃりンこ』。メニュー表に「魚の目利きと職人の料理。これが鹿児島のどんぶり勘定!!原価無視!!」と書いてあります。まさに、その通りの店。

靴を脱いで上がるこのカウンターが居心地いい。席数は全28席
靴を脱いで上がるこのカウンターが居心地いい。席数は全28席

 最近人気のコの字食堂のような小上がり座敷に腰掛けること、数分。皿からあふれそうな刺身の盛り合わせ「じゃりンこ盛り」が登場! 鮮魚は鹿児島を中心に直送しているそうで、どれも味が濃くてぷりぷりの食感で美味しかったです。

「ハマグリのつかみ取り」880円
「ハマグリのつかみ取り」880円

 お鍋にドーンと入った「ハマグリのつかみ取り」も名物の一つ。自分で掴んだ分におまけ分も付け足してくれて、新鮮なハマグリを酒蒸しで堪能できます。こんな遊び心もまた、美味しいお酒が楽しめる秘訣ですね。

 カウンターのショーケースには「しらすぶっかけ出し巻き玉子」など、気になる料理が並んでいて、小料理屋の気分でついつい頼んでしまいます。この粋な店構えと料理にはまりそうです。

●SHOP INFO

パーラー じゃりンこ

営:11:30~22:30 土曜11:30~19:30
休:日・祝日