老舗とんかつ店『新宿さぼてん』本店の激レアメニュー「サボフィレ御膳」が旨すぎる理由

老舗とんかつ店『新宿さぼてん』本店の激レアメニュー「サボフィレ御膳」が旨すぎる理由
食楽web

『とんかつ新宿さぼてん』といえば、全国津々浦々、海外にまで出店している大人気のとんかつ専門店です。レストラン、デリカ合わせて、その数500店舗あまり。皆さんも1度や2度は食べたことがあるのではないでしょうか。

 どの店舗に行っても、期待通りのサクサクの衣、柔らかくジューシーなお肉。この安定的かつ信頼できる美味しさは、肉の品質の良さと、各店舗に専門の調理人がいて、こだわりの“揚げ”の技術で提供しているからなのです。

 さて、創業53年を迎える新宿の本店(小田急エース南館店)で、「ココだけしかない、極上のとんかつがある」という情報を入手。

 それは「SaboFilet(サボフィレ)かつ御膳」(2300円)というメニューです。スペイン産 赤毛のデュロック豚の、1頭からわずか2食分しか取れないという希少なフィレ肉を使った「とんかつ定食」だそう。

 今月8月5日からの新メニューで、しかも本店限定の希少部位というプレミアム感。これは売り切れる前に絶対に食べなくては。というわけで、さっそく本店に行ってきました。