浅草『ペリカン』の食パントースト専門店『coffee&toast』(三軒茶屋)で食べるべき絶品トーストは?

浅草『ペリカン』の食パントースト専門店『coffee&toast』が超話題!
食楽web

 1942年に東京・浅草で創業した老舗ベーカリー『ペリカン』といえば、パン好きはもちろん、プロの料理人にもファンが多い、まさに名店中の名店です。1日でロールパンは1,000個、食パンは400本が売り切れるというから、その人気ぶりには凄まじいものがあります。

 ところで、このペリカンの食パンの“トースト”を専門にしたカフェ『coffee&toast』が、東京・世田谷に今年5月末にオープンしました、すでに販売見合わせのメニューもあるほどの盛況ぶり。一体どんなメニューをいただけるのか、イチオシを教えていただきました。

ペリカントースト(400円)
ペリカントースト(400円)

 まずは、ペリカンの食パンの風味を最大限引き出すシンプルな「ペリカントースト」。数十種類のバターを試食した末に採用されたトラピストバターを使用し、焼き方にもこだわった一品です。生食でおいしいペリカンパンの食感、風味が活きるよう、厚さ3センチにカットしたパンをその日の天候に応じて、トーストする時間を調整する逸品です。

チーズトースト(600円)
チーズトースト(600円)

 そしてみんな大好きチーズトースト。ペリカンパンの風味を活かしつつも、チーズのうまみを存分に感じられる満足感の高いメニューです。複数のチーズをブレンドして焼き上げているのが特徴で、とくに存在感のあるスモークチーズが味わいに奥行きを与えています。仕上げに店で調合するブラックペッパーをふりかけることで、ピリッと、絶妙な塩梅に。

厚焼き玉子トースト(500円)
厚焼き玉子トースト(500円)

 反響がありすぎて、現在、販売見合わせ中の幻のメニューが、この「厚焼き玉子トースト」。ペリカンの食パンをオリジナルの卵液に一晩浸し、まるで厚焼き玉子を食べているかのようにふんわりとろけるような食感を堪能できます。復活が待ち遠しいですね!

・・・・・・・

 老舗の食パンのおいしさを最大限に引き出した究極のトーストが心ゆくまで味わい尽くせる、パン好きの方にはぜひ行ってもらいたい期待の新店です。

●SHOP INFO

店名:coffee&toast

住:東京都世田谷区三軒茶屋1-5-16
営:9:00~14:00(売り切れ次第終了)
休:不定休
https://twitter.com/Coffeetoast2