ベビーカステラが生まれ変わった! 女性を虜にするイマドキスイーツ“small sponge cake”とは?

ベビーカステラが生まれ変わった! 女性を虜にするイマドキスイーツ“small sponge cake”とは?
食楽web

 ベビーカステラといえば、子どもの頃にお祭りで食べた懐かしい記憶がよみがえるような、レトロで親しみ深いお菓子。そのベビーカステラを、カラフルなソースやホイップクリームなどでデコレーションして“イマドキ”に仕立てたスイーツの専門店が、今年7月上野・アメ横にオープン。新しく生まれ変わった“イマドキ”なベビーカステラとは?

アメ横の食べ歩きをもっと楽しく! 新スタイルのベビーカステラ

 2018年7月に上野・アメ横にオープンした『アンドオール上野アメ横店』は、様々なソースやホイップクリームなどでデコレーションした、新しいスタイルのベビーカステラ専門店。ベビーカステラといえば、主にお祭りや縁日の露店で味わう、レトロで懐かしいお菓子という印象を抱いている人が多いでしょう。今、そのベビーカステラがおしゃれに新しく生まれ変わり、上野・アメ横の食べ歩きをもっと楽しいものにアップデートしているのです。

一番人気のフレーバーは上野らしさ満載の「上野パンダ」

「上野パンダ」500円
「上野パンダ」500円

 ベビーカステラを知る人には斬新に、知らない外国人観光客などにはポップでおしゃれなスイーツに映る『アンドオール上野アメ横店』のしっとりふわふわなベビーカステラは、オープン以来、観光客や親子連れを中心に人気を集めています。

 中でも一番人気のフレーバーは「上野パンダ」。ヨーグルトベースの笹をイメージした“アンドオールオリジナルパンダソース”を使用し、愛らしいパンダクッキーをトッピングしたもの。上野観光がいっそう楽しくなりそうな、上野ならではのスイーツです。

左「ほうじ茶マンゴー」500円、右「黒ゴマきな粉」500円
左「ほうじ茶マンゴー」500円、右「黒ゴマきな粉」500円

『アンドオール上野アメ横店』には、「上野パンダ」の他にもベビーカステラのやさしい味わいを引き立てる様々なフレーバーがあり、ほうじ茶の香ばしさとマンゴーの甘ずっぱさという、ありそうでない絶妙な組み合わせが人気の「ほうじ茶マンゴー」や和の香りが漂う「黒ゴマきな粉」など、全9種類のベビーカステラを楽しむことができます。

・・・・・・・

 昔ながらの素朴な味わいはそのままに、見た目にも味にも嬉しく楽しい進化を遂げた「アンドオール上野アメ横店」のベビーカステラ。上野を訪れた際には、旅のしおりに楽しんでみてはいかがでしょうか。

●SHOP INFO

店名:アンドオール上野アメ横店

住:東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザB棟84号
営:10:00~19:30
休:毎月第二水曜
https://www.babycastella-andall.com/
アクセス:JR上野駅または御徒町駅徒歩3分