高さ14cm!『Eggs’n Things』の山盛りホイップクリームパンケーキは、3種のソースで味わうべし

高さ14cm!『Eggs'n Things』の山盛りホイップクリームパンケーキは、3種のソースで味わうべし ステージングURL
「ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ」1,180円 | 食楽web

 若者や外国人、地方からの修学旅行生などでにぎわう街・原宿にある『エッグスンシングス 原宿店』。神宮前交差点から徒歩数分の、オープンテラスを備えた開放的なお店です。エッグスンシングスといえば、1974年にハワイで誕生し、ボリューミーなブレックファーストを楽しめるとして現地で大人気。そして原宿店はその海外1号店なんです。

 こちらはスイーツメニューも充実しており、とくにホイップクリームを豪快にのせたパンケーキやワッフルが人気。今回の目的は、ホイップクリーム山盛りのパンケーキです。オーダーしたのは「ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ」(1,180円)。

 クラッシュされたマカダミアナッツがたっぷりとふりかけられたホイップクリームは、高さ約14cm。ドンと盛られたその下には直径約12cmのパンケーキが5枚といちごが。まずはホイップクリームクリームからいただくことにしました。甘さはかなりひかえめ。「よし、これなら完食できる!」と確信。パンケーキはしっとりふっくらしていて、こちらも甘さはしつこくありません。

右からメイプルシロップ、ココナッツ、グァバの3種類のソース
右からメイプルシロップ、ココナッツ、グァバの3種類のソース

「お好みでこちらのソースもお使いください」と店員さんがすすめてくれたのは、メイプルシロップ、ココナッツ、グァバの3種類のソース。まずはメイプルシロップ。これは王道です。ホイップクリーム、パンケーキとの相性がいい。次にココナッツ。私はこれが一番気に入りました。ココナッツの甘さと香ばしさがたまりません。ホイップクリームとまじるとミルキーな風味が口いっぱいに広がります。グァバも酸味が増して、これまたホイップクリームとよく合います。

 ホイップクリームがこれだけあると、さすがに飽きてくるような気がしますが、この3種類のソースをうまく使えば、最後まで飽きずにいただけます。とてもフォトジェニックな一品ですが、素早く撮影しないと、ホイップクリームの山が傾いてくるので気をつけてください。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

エッグスンシングス 原宿店 外観

店名:エッグスンシングス 原宿店

住:東京都渋谷区神宮前4-30-2
TEL:03-5775-5735
営:8:00~22:30(LO21:30)
休:不定休