高さ17cm!アイスとバナナが盛り盛りの巨大パンケーキを食べてきた!

高さ17cm!アイスとバナナが盛り盛りの巨大パンケーキを食べてきた!
食楽web

 JR恵比寿駅から徒歩10分ほどにある『カフェ アクイーユ 恵比寿』は、パンケーキが美味しいと評判のお店。パティシエが手作りするパンケーキにフルーツやアイスクリーム、チーズなどを盛り付けた、豊富な種類のパンケーキを楽しめるということで、連日、老若男女問わず大人気です。ここにジャンボパンケーキがあるとの噂を聞いて、取材してきました。

 こちらでいただいたのは「アイスバニラ&ホイップ&バナナパンケーキ」。パンケーキのサイズをハーフ(1枚)かレギュラー(2枚)から、ソースもチョコレートかキャラメルをセレクトできますが、私はレギュラーのチョコレートソースをオーダーしました。

「20分ほどお時間をいただきます」と店員さん。ひとつずつていねいに手作りしているのでしょう。それくらいの時間がかかって当然です。こちらもその間、期待に胸をふくらませて準備できるというもの。

 約20分後に運ばれてきたパンケーキ。安定感のある厚めのパンケーキ2枚重ねの上にバニラアイスが5個、さらにその上にボール状のホイップクリームが4個のっています。その周囲にはバナナが。高さはおよそ17cm。豪快ながらも美しい盛り付けに惚れ惚れしてしまう。しかしどこから手を付けたらよいのやら……。順当に上から食べ始めたのではアイスクリームが溶け、パンケーキも湿気を帯びてしまう。仕方がない!“雪崩”覚悟でウェディングケーキのごとく、思い切って“入刀”してみることに。

 ナイフはしなやかにめりこんでいきます。心配した“雪崩”は起きません。パンケーキはふんわりとして、もっちり感もある。何もつけなくても十分おいしいです。

 全体的に甘さはひかえめで、バナナの甘さも引き立っています。「飽きがこないよう、甘さは抑えています」と店長さん。なるほど、これだけボリューミーなのに、たしかに食べている間、飽きはまったくきませんでした。15分ほどで完食しましたが、もう1枚いけそうな気さえしました。スイーツが大好きな人ならきっと満足できる一品ですよ。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

カフェ アクイーユ 恵比寿 外観

店名:カフェ アクイーユ 恵比寿

住:東京都渋谷区恵比寿西2-10-10
TEL:03-6821-8888
営:日~木11:00~22:00(フードL.O 21:00/ドリンクL.O 21:30)
  祝前日・金・土11:00~23:00(フードL.O 22:00/ドリンクL.O 22:30)
  ランチタイムは11:00~17:00
休:年末年始
http://accueil.co.jp/