今までで一番旨い! とろふわ絶品「オムレツライス」が名物の洋食店『おまかせ亭』

今までで一番旨い! とろふわ絶品「オムレツライス」が名物の洋食店『おまかせ亭』
食楽web

 洋食好きの人を絶対連れて行きたいお店が、渋谷にあります。看板メニューはオムレツライス。「今まで食べたオムライスの中で一番うまい」。同行を頼んだ友人が、ひと口食べるなり発した言葉です。

 この友人のように洋食好きで、なかでもオムライスに目がない。そんな人にぜひおすすめしたいお店がここ『おまかせ亭』なのですが、この店を洋食屋さんとくくってしまっていいものか悩みます。

 なぜならオムライスだけでなく、正統派の洋食からサーモンの昆布〆など和テイストまで豊富なアラカルトも、お店のサービス精神とシェフの遊び心がたっぷり詰まったコースも、どれも絶品だからです。特に「おまかせコース」に至っては、何が運ばれてくるか直前までわからないドキドキ感まで楽しめます。

 一度味わったら何度も足を運びたくなる洋食店なんです。

ソースをかける前の状態。見てください、このとろふわ感!
ソースをかける前の状態。見てください、このとろふわ感!
シェフの山崎精一さん
シェフの山崎精一さん

 22年前、キッコーマン直営レストラン出身の4人が集ってはじめたこの店は、渋谷郵便局の裏手にあります。にぎやかな宮益坂を登り郵便局の先を左に折れて路地に入ると、いかにも洋食屋さんらしい看板が。その入口を地下へと降りると、アットホームな雰囲気の空間が広がっています。

 シェフの山崎精一さんが「4人揃って歳をとってきました」と言う通り、見事な連携を見せるスタッフ、近所の小さなお店のような親しみやすい接客、手頃な価格に油断(?)していると、料理を口に運んだときに驚くかもしれません。なぜなら、あまりに本格的だからです。

 山崎さんは、昭和天皇の晩餐会の料理も手掛けていた丸の内ホテルで料理人を務め、その後、キッコーマン直営の高級レストランで腕を振るってきました。フレンチをベースに、イタリアンや和食、エスニックまで、旬の食材を自在にアレンジします。たとえば3月のランチには韓国料理の「サムゲタン」まで登場するから驚きです。

「その季節においしい食材であること。数日前にご相談いただくこと。この2点が叶えば、たいていのお料理はお出しできますよ」と、サービス係の大澤昌吾さんは胸を張ります。