鶏じゃないのに旨すぎる! 話題の「大豆ミート」のからあげを食べてきた

鶏じゃないのに旨すぎる! 話題の「大豆ミート」のからあげを食べてきた
食楽web

鶏肉とどう違う!? 大豆ミートのからあげの驚きの美味しさ!

 東京・自由が丘にある『T’sレストラン』は、肉や魚、卵、牛乳など動物性食材を一切使わず、野菜と豆乳だけで料理を作っているお店です。「食を通じて健康の大切さを伝えていきたい」と考えたオーナーが9年前にオープン。こちらに大豆を使った絶品からあげがあると聞き、カラアゲニストとしては居ても立っても居られず、取材を敢行しました。鶏肉ではなく「畑の肉」とも言われる大豆のからあげとはどんなものなのでしょう。

 今回いただいたのは「大豆ミートのから揚げ レギュラーサイズ」(680円)。ちなみに、大豆ミートとは、大豆から抽出されたたんぱく質を加工して作られたもの。カロリーは肉の1/2~1/4、低脂質で高タンパクの食材として、最近注目されています。

からあげの断面を見ても、ほとんど鶏肉と変わりなし
からあげの断面を見ても、ほとんど鶏肉と変わりなし

 まず見た目。どこからどう見ても鶏肉のからあげです。味付けもしょうゆやにんにく、しょうがなどがベース。衣は片栗粉を使用しており、大豆ミートを使っていること以外は鶏肉の場合とまったく同じ。

 そして食べてビックリ! 食感が鶏肉と同じなんです! やわらかく、フワッとしています。かすかに大豆の風味を感じる以外は鶏肉そのもの。「鶏のからあげです」と言われたら、最後まで大豆とは気付かない人がいるかもしれません。

大豆ミートの油淋鶏・スモール。鶏肉と言われたら、誰もが信じ込んでしまうはず
大豆ミートの油淋鶏・スモール。鶏肉と言われたら、誰もが信じ込んでしまうはず

 また、こちらのおすすめメニューのひとつ「大豆ミートの油淋鶏 スモール」(420円)も同じ。しょうゆベースのソースがよくからんでいて、これまた美味。大豆の風味が消えているので、これこそ鶏肉と見紛うばかりです。

 野菜は“太陽”と“土”の恵み、料理は“ていねい”に“手作り”で…などなど、お店のコンセプトに頭文字が「T」の言葉が多いことから「T’s」と命名したのだそう。最近は健康上・宗教上の理由で肉を食べられない人もいるようですが、ここなら、どんな人でも一緒に楽しく食事ができますすね。“友達”と“楽しい”“時”を過ごせる、素敵なコンセプトのお店に出会えました。

●SHOP INFO

T’sレストラン 外観

店名:T’sレストラン

住:東京都目黒区自由が丘2-9-6 Luz自由が丘B1F
TEL:03-3717-0831
営:ランチタイム11:00~15:00
  ティータイム15:00~17:30
  ディナータイム17:30~22:00(21:00 L.O.)
  ※コース料理は20:00L.O.
休:なし

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。