からあげグランプリ7回連続金賞は伊達じゃない! 『がブリチキン。』のからあげを食べてきた

からあげグランプリ7回連続金賞は伊達じゃない! 『がブリチキン。』のからあげを食べてきた
3種MIX揚げ。手前からささみ、骨なしもも、ネック | 食楽web

『がブリチキン。』といえば、からあげと漬け込みハイボールで人気を博すからあげ店。安くて旨いので、行ったことのある人も多いのではないでしょうか。実はこちら、からあげグランプリ・中日本しょうゆダレ部門では第3回~第9回と7大会連続で金賞を受賞している実力店。今回は高田馬場店にお邪魔してきました。

JR高田馬場駅から徒歩1分ほどの店舗
JR高田馬場駅から徒歩1分ほどの店舗

 からあげメニューは骨なしもも、手羽先、すなずり、ささみ、鶏トロ、ネックがあります。筆者はこの中から好きなもの3種類をセレクトできる「3種MIX揚げ」(990円)をオーダーしました。選んだのは骨なしもも、ささみ、ネック(各100g)。ささみのからあげは珍しい。ネックは文字通り鶏の首です。せせりとも呼ばれますね。

 オーダーから5~6分でアツアツのからあげが登場です。まずはささみからいただきました。あっさりしているかと思いきや、味がしっかりとついていて美味しい。軽くピリっとくる辛味もいいアクセントです。ほっくりとした食感にややしっとりとしたものも加わっていて、舌触りも抜群。脂肪分の少ない部位ですが、うま味は十分です。

ささみのからあげ
ささみのからあげ

 お次はネック。これは女性に人気のメニューなんだとか。とろ~んと舌触りが印象的です。噛むほどに、コクのあるうま味がのどの奥まで広がり、なんだか飲み込むのがもったいないと思えるほど。首は鶏の部位の中でもよく動くところなので、肉質もしっかりしています。少しコリッとした食感もあり、モモ肉とは違った味わいです。

ネックのからあげ
ネックのからあげ

 そして骨なしもも。これも王道的な美味しさ。濃厚なうま味が口の中を占領してしまうような勢い。衣はサクサク系ですが、多少もっちりとした食感があります。これがしみ出す肉のうま味とよく合う!大ぶりなからあげなので、お店の名前のようにガブリガブリと食べ続けました。

骨なしもも
骨なしもも

 味変を楽しみたい人には、トッピングも用意されています。この日はマヨネーズ、はさめず、一味、味塩こしょうの4種類。部位もいろいろ、トッピングもいろいろ。とても楽しいからあげ店です。

 さすが、からあげグランプリ7回連続金賞受賞のお店。肉の下処理から揚げの技術にまでこだわりを感じる逸品で、何度でも通いたくなる味わいでした。もちろん、こだわりの漬け込みハイボールとの相性は言うまでもなく最高。ぜひ行ってみてください。

●SHOP INFO

店名:がブリチキン。高田馬場店

住:東京都新宿区高田馬場4-11-9 松屋ビル1F
TEL:03-5389-8787
営:月~金17:00~3:00
  土・日・祝13:00~3:00
休:無休

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。