海老の旨みがギュッ! 札幌の行列店『えびそば 一幻』が東京に進出。さっそく行ってきた

いざ実食! その味わいやいかに?

「そのまま」×「塩」

780円
780円

 一杯だけではもったいない…ということで、お店で人気の2品を注文しました。まずはいちばん海老の風味が楽しめる「そのまま」×「塩」をオーダー。スープを飲むと海老の香りに驚きます。ものすごい勢いで、海老! 海老! 海老! どんどん海老が襲ってきます。ネギの上に乗るピンク色のフレークの正体は、海老の天かす。海老のエキスと紅生姜で作る風味豊かな天かすです。これだけでごはん一杯食べられそう! ご飯にのせて食べたいくらい美味しい。卵の上の黒い粉は、スープでとった海老殻を粉砕して炒めたもの。これらによって、さらに海老感がアップ!

「あじわい」×「味噌」

780円
780円

 お次は「あじわい」×「味噌」。海老スープと豚骨スープをブレンドした、コクのある一杯です。ひと口目は豚骨、後を追いかけるように海老の風味が広がって、ものすごく旨い! 同じスープを使っているのに「そのまま」とは全く違う味わいです。スープは「そのまま」に比べるとこってりしていて、食べている間中ずっと熱々。これはどちらのスープにするか、大いに迷ってしまいそうです。

・・・・・・・

 麺は太麺と細麺の2つから選べます。3つのスープと味噌、醤油、塩と9通りの味を全て制覇してみたくなる味わい深いラーメンです。札幌の旅行や出張などで気になっていた人も多いハズ。東京でも気軽に味わえるようになって、うれしい限りです。ぜひ行ってみてください!

●SHOP INFO

店名:えびそば一幻 八重洲地下街店

住:東京都中央区八重洲2丁目1番八重洲地下街南1号
TEL:03-3548-8833
営:11:00~23:00
定休日:なし
http://www.ebisoba.com

・・・・・・・

●著者プロフィール

矢巻美穂

国内、海外の旅行雑誌を中心に活動するカメラマン。趣味は温泉めぐりと食べ歩き。座右の銘は「美味しいものは産地で食べるに限る」。旬の美味しいものをその産地で食べることに興味津々。著書に「トレッキングとポップな街歩き ネパールへ」「とっておき! 南台湾旅事情故事」がある。