納得の品質、この店でしか味わえない看板コーヒー

そんなジョンとヨーコが堪能したコーヒーが、「パウリスタオールド」(850円)。創業以来、受け継がれてきた伝統の味です。厳選したコーヒー豆を自社で深めに焙煎。口に含むと、「これぞコーヒー」といった深い香りが鼻に抜け、苦味が効いた重厚感のある味が喉を通ります。ひとたび味わえば、「なるほど!」と店の名前を冠して長年愛されてきた意味がわかるはず。
また、もう一つの人気メニューが「森のコーヒー」(850円)。こちらは農薬不使用栽培で生産しているブラジル農園の完熟コーヒー豆を使っており、パウリスタオールドに比べるとマイルドですっきりして、少し酸味が感じられます。
コーヒーに合う食事メニューもオススメです。一番人気は3種類あるキッシュ。定番の「キッシュ ロレーヌ」(900円)はホウレン草と4種のチーズ、ベーコン入り。ナイフを入れるとあふれんばかりに具が詰まっています。

サラダも付いているので、一皿でけっこう食べ応えが。サクッと食べてコーヒーを愉しむにはもってこいのご馳走です。このほか「サーモンとホウレン草のキッシュ」(980円)、「3種のきのことたっぷりベーコンキッシュ」(900円)なども人気です。
ケーキの種類も充実、ザッハは大人の味わい

コーヒーのお供といえば、やっぱりスイーツは外せません。ケーキは定番商品が3〜4種類、季節ごとに2〜3種類と、計6種類前後を常時揃えて提供しています。

人気は、パウリスタで長年親しまれている「ザッハ」(コーヒーセット価格1460円)。ビターなチョコレートに甘酸っぱいフランボワーズジャムがアクセントとして見え隠れ。添えられた生クリームのコクが、濃厚なチョコレートを引き立てます。ワインにも合いそうな大人の味。ワインを含むアルコールメニューもあるのでバッチリですね。
まとめ

銀座の喧騒からタイムスリップしたような昭和レトロな店内にはゆったりとした空気が流れ、心からくつろげます。自社で輸入、焙煎している上質な豆を丁寧に淹れたコーヒーもさることながら、軽食やスイーツも充実。つい長居したくなる、銀座のオアシス的なカフェです。
(取材・文◎松みのり)