名古屋に名物は数あれど、筆者が愛してやまないのが独自進化を遂げた名古屋の「モーニング文化」。名古屋を旅するたびに、朝は必ず喫茶店からスタートします。
そんな名古屋でハズせない喫茶店の一つが、昭和22(1947)年に名古屋・大須に創業した『コンパル』です。名古屋の喫茶店文化を牽引してきた老舗で、早朝から近所の人や通勤中のビジネスマン、そして観光客であふれ返っており、なるほど、名古屋の朝は喫茶店から始まるのだ、ということが実感できます。
ちなみに、名物はなんといってもコンパル発祥の「エビフライサンド」。観光客はこれがお目当てという方が多いと思います。しかし、名古屋在住の食べ歩き好きの友人によれば、コンパルの朝といえば、「ハムエッグトーストサンド」が定番だそう。
これはコンパルで最もリーズナブルな「モーニングセット」で、コーヒーに130円をプラスするだけでハムエッグトーストがついてくるというメニュー。たとえば、ホットコーヒー(450円)に付けても、たった580円なんです。
そのハムエッグトーストサンドは、カリッと焼かれた薄めの食パンに、卵焼き、ハム、そしてシャキシャキの刻みキャベツという至ってシンプルなサンド。味の主張が特に強いわけではないのですが、これがいつ食べても美味しい。しかも軽いので、毎朝食べたくなります。
もちろん、名物の「エビフライサンド」(1050円)も当然ながら美味しいです。トーストしたパンにエビフライ3本、薄焼きタマゴ、コールスローを具材に、カツソースとタルタルソースがダブルで入っている贅沢なサンドイッチです。
ちなみに、コンパルで使っているマヨネーズや各種ソース、ドレッシングなどは、すべて自社工場で製造しているオリジナル品。美味しくないはずがありませんね。
エビフライサンドも、フライを挟んでいるのにしつこさはまったくありません。パンもフライもサクッ、カリッとしたキレのある食感。さっぱりしたコールスロー、絶妙な味わいのダブルソースが絶妙に寄り添います。そして注文が入るたびに揚げるエビフライは、カリカリ&プリップリで最高に美味しい。
そして、コンパルはなんと言ってもコーヒーが美味しい。厳選した豆を独自の配合でブレンドし、極細挽きした後、独自開発のネルフィルターで抽出するというなんともスゴいこだわりよう。特にアイスコーヒーが独特かつめちゃくちゃ美味しい。
コンパルでアイスコーヒーを頼むと、デミタスカップに入ったホットコーヒーと、氷の入ったグラス、そしてクリームが提供されます。カップのコーヒーにお好みで砂糖を加えてよく溶かし、それを氷が入ったグラスに移し替えて、お好みでミルクを入れてアイスコーヒーを作るんです。これがコンパルスタイル。
飲んでみると、香り高く、キリッとしていて、とっても深い味です。朝一番に目が覚めるような魅力的なコーヒーです。『コンパル』のモーニングセットを体験すれば、名古屋の人が毎朝、ここに寄りたくなる気持ちがよ~くわかると思います。未体験の人はぜひ行ってみてくださいね。
(撮影・文◎土原亜子)
●SHOP INFO
店名:コンパル メイチカ店
住:名古屋市中村区名駅3-14-15先メイチカ 名駅地下街
TEL:052-586-4151
営:8:00~21:00(20:45LO)
休:無休