
TVでたくさん見かけるグルメ情報。「美味しそう!」と思うものの、あっという間に流れて消えてしまいます。そこで、1週間の中で気になったTVグルメを勝手にセレクト。今回は、先週「あさチャン!」(TBS)で紹介されていたアルゼンチンのソウルフード「チョリパン」をご紹介します!
先週の平日朝、出かける支度をしながらチラ見していたテレビ画面に大きく映し出された「チョリパン」に思わず目が止まりました。「アルゼンチンのソウルフード」と説明されており、日本では見たことも聞いたこともないのですが、愛嬌のあるネーミングと丸々と太ったチョリソーのルックスに目が釘付け。
そのチョリパンを本場アルゼンチンで修行した方が東京で専門店を出しており、それが、代々木上原の『ミ チョリパン』だと紹介されていました。その映像が1日頭から離れず、夕方、さっそく代々木上原にふらふらと向かった次第。
駅から徒歩5分の場所にある『ミチョリパン』は、街のパン屋さんのように、店先に「チョリパン」と書かれた旗がたなびいており、外観は南米カラーのカラフルなペンキで塗装されていました。


入店して、まず目に飛び込んできたのが超極太のチョリソーたちがお行儀よく並んだトレー。その横の冷蔵庫には、吊るされたいくつものチョリソー集団!TVで見たときよりもずっと太くてプリップリ。見るからに美味しそう!

さっそく、「チョリパン」を注文しようと奥に進むと、「カスタムチョリパン」というのもあることが判明。レタスやトマト、炒めタマネギなどいろいろなトッピングを選び、セルフで挟むことができるというもの。「これはどっちも食べてみないと!」と欲張り魂が湧き上がり、両方オーダーしました。