カレー専門店とからあげ専門店がコラボ!噂の「禅閣からあげカレー」をカラアゲニストが食べてきた!

カレー専門店とからあげ専門店がコラボ!噂の「禅閣からあげカレー」をカラアゲニストが食べてきた!
禅閣からあげカレーは1,050円 | 食楽web

 『渋谷ハチカレー』で、12月31日までの期間限定で「禅閣からあげカレー」(1,050円)が食べられるらしい、との情報が食楽web編集部から入りました。渋谷ハチカレーといえば、今年7月、渋谷にオープンしたばかりの気鋭のカレー店。その渋谷ハチカレーとコラボした『からあげ禅閣』は、からあげ専門店発祥の地・大分県宇佐市に本店をかまえ、からあげグランプリで最高金賞2回、金賞5回受賞している「からあげ太閤」の分家です。

 その名物からあげとカレーのコラボ。これは食しておかなくては、というわけで、さっそく取材してきました。

 禅閣からあげカレーには、モモからあげ、ムネからあげ各2個がのっています。いずれもゴルフボールほどの大きさで、コロンとしたかわいいルックス。モモ肉は鶏皮でくるむようにしています。オーダーが入ってから揚げるのでアツアツをいただけます。

 フォークを鶏皮部分に指すと「パリッ!」という、聞いただけでも香ばしさが感じられる音が。肉汁たっぷり。禅閣で仕込みを済ませた鶏肉を揚げているのだそうで、味もしっかりしています。

 カレーはビーフやチキンのうま味をベースに、5種の野菜と4種のフルーツの甘みとスパイスを加えているとのこと。辛さの中にナチュラルな甘みとコクがあります。そしてどことなく懐かしい味。洋食屋さんなどで食べるカレーのようなやさしくまろやかな味わいです。

 からあげカレーを出すお店はたくさんありますが、カレーでからあげの衣がしなっていたり、脂っこさがルーの邪魔をしているものも少なくありません。しかしこちらのからあげとカレー、まったくケンカしない。衣にルーをつけてもパリッとした食感が最後まで健在。とくにムネからあげは実に相性がいい。あっさりしたムネ肉にルーがソースの役割を果たし、最後まで美味しくいただけました。これは渋谷の新名物になる予感。期間限定といわず、販売を続けてほしいなあ……と思いながらお店をあとにしました。

●SHOP INFO

店名:渋谷ハチカレー

住:東京都渋谷区渋谷3-18-6 ANDO BUILDING1F
TEL:03-6427-6388
営:平日/11:00~22:00
   土日祝/11:00~16:00
休:不定休

●著者プロフィール

松本壮平

ライター・編集者。一般社団法人日本唐揚協会認定カラアゲニスト。生まれも育ちも「からあげの聖地」である大分県中津市。美味しいからあげを求めて東奔西走する「から活=からあげ探索活動」に明け暮れている。